見出し画像

西内隠れ家の食卓:体重増加が気になるこの頃です(^-^;

5月1日(水)

「出張から帰ってきたきカツオで一杯やらんか」

かつおのたたき

カツオの下処理について教えてもらったがその繊細な扱いに驚かされた。

釣った時の神経絞めの一歩手前の延髄切りとか線状にマットを敷いたり想像を超える魚に対するリスペクトを感じる。

話が商売の話になると「視点」や「システム、仕組み」について、共有できたことがうれしかった。

本当に勉強になる。

帰る時に手渡されたおにぎりにも美味しさが詰まっており驚いた。

5月4日(土)

「晩酌につきおうて~」

「釣ってきたが、市場が休みで各地の知り合いに配って、今帰り着いて・・・」

福島も1回船で一緒に釣ってみるかえ?

佐賀県で障害者が車いすで沖に出て釣っている船があり、その方とも話したけど、またの機会に詳しく聞いてみる。

それは、土佐湾で出来れば大都市圏の釣り好きの障害者は喜ぶこと間違いない!

でも、車いす用に桟橋の設置などハードルはとてつもなく高い!が夢は広がる\(^o^)/

5月5日(日)

「メバチマグロ食べんか?」

メバチマグロ刺身
カツオたたき
中沢さんの釣った鯛の焼き

5月8日(水)
「九州の出張で美味しいもん買ってきたき食べてみんか?」

かつおのたたき
東洋園芸のしば漬け
アジの蒲鉾
スイカ

5月9日(木)
「昨夜の続きじゃ・・・」(笑)

かつおのたたき
アジのカマボコ

アジの蒲鉾とサバの塩焼きは、絶品でした!
アジの蒲鉾は値段を聞いてびっくり!
塩焼きは、今回は焼いたから甘さがより強調されて、贅沢感が増した状態!

数えてみたら、この10日間で、なんと5日も・・・(笑)

魚の旬、魚の釣り方、保存方法、釣り具、漁船、漁獲高、漁港と釣りだけのテーマでもある。

料理方法、美味しい店・料理人、美味しいもの見つけるコツ・・・etc

果ては、経営や市場の仕組み、健康、政治、故郷の話、昔話・・・・etc

こんなに話しても毎回違う話を聞いて、勉強させてもらっています。

西内さんのアンテナと張り方が、すごいんだと気づいた。

経営者で職人気質をもってる漁師?(笑)

私の体重増加が気になるこの頃です(^-^;

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?