見出し画像

西内隠れ家&「出放題」2回目掲載  4月の報告【中旬】

4月11日(木)西内隠れ家

「福島も知っちゅうTさんに魚貰うたき一杯やらんかぇ」とのお誘いにまたまた参戦(^-^;

いつもの漁師仲間の中澤さん、西村さんも顔をそろえた。

Tさんは22年前の脳卒中に倒れたときに所属していたライオンズクラブでお世話になった方です。お宅に数人でお邪魔してワイワイにぎやかにふざけながら痛飲したことを思い出します!

あの頃は、まだ街が明るく元気だったと懐かしく・・・

今回も新鮮で美味しい肴を贅沢にいただきました。

宴を終える頃で二人になった時に、西内さんに取引してる九州の漁師さんから深刻な内容の電話が入る。

その対応というか会話に胸が熱くなり、不覚にも涙が・・・商売というよりも漁師さんとの「つながり」を大切にしているから出てくる言葉に感動!

今回は、とびっきりおいしい酒を飲んで満足して帰途に着いた\(^o^)/

4月13日(土)まちのコミュカフェ「ふくねこ」休日版 例会

4月16日(土)出放題

高知新聞社会面「出放題」に2回目が掲載されました\(^o^)/

【今回の元ネタ】

安芸漁協の理事除名へ シラス監視料協議は平行線 臨時総会

安芸市の安芸漁協(岡林宝生組合長)で男性理事(54)が組合の金を着服し、安芸署が捜査している問題で14日、漁協は臨時総会を開き、この理事を除名する方針を決めた。男性理事は取材に対し、除名を受け入れる意思を示した。

漁協によると、市からの委託事業で出た利益を毎年19万~43万円、理事が個人で受け取っていた。総会の冒頭に理事が「(委託事業を行う一本釣組合の)会長を引き継いだ10年前から軽い気持ちで(金を)もらっていたが、よく考えたら駄目なことだった。反省している」と説明した。

理事は自ら脱退の意思を示したが、出席した組合員が除名処分を要求。投票の結果、賛成多数(除名68票、脱退を認める2票、白票1)で除名方針が決まった。漁協は定款に基づいて21日に臨時総会を開き、最終決定する。

また、全体総会とは別に開かれた一本釣組合の非公開の会合では、理事がシラスウナギ漁の監視業務で多額の報酬を得ていたとされる問題が協議された。理事は「(監視業務について)総会で報告し、正当な手続きを踏んできた」「実際はもっと見回った」と主張し、金額が高すぎると批判する組合員との間で議論が平行線をたどったという。(八田大輔、高井美咲)

出放題 2024年4月16日

理事除名へ

おシラスで裁きが・・・

 ―安芸漁協―

組合員殿

 (山田・福の香美)

4月18日(木)香美市の「ふらっと中町」で『障がいについて話そう!  ランチ交流会』

4月18日(木)香美市身体障害者連盟監査

我が連盟の幹事さんは、以前に地元の社会福祉協議会で事務局長をされてた方で、私が会長になった時から指導をいただいている方で、会計に関しても全くド素人の私に厳しくも愛ある監査をしていただき、今では1時間ちょっとの時間で終えるようになりました。

もちろん、まだまだ会計処理の指摘をいただいておりますが、会長になってから市役所の監査で不当な指摘はあったのですが、こちらのやり方が正しかったぐらいです。

しかし、処理をまとめてやるので反省ばかりで・・・夏休みの宿題を2学期が始まる頃にバタバタこなす癖は未だ治らず_| ̄|○(笑)

最後まで読んでいただき感謝です!

今日も元気と笑顔で頑張りマス(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?