見出し画像

今週の転職活動 転職事情

今回は転職の話です。

今週も始まりました。

今週の予定としては、
7月3日月曜日 WEB面接(1次)
7月5日水曜日 最終面接 & WEB面接(1次)
以上の3社が現在決定している予定です。

ここに、恐らく、木金曜日のどちらかにWEB面接(1次)を差し込む予定です。

しかし、最近の面接はわからないです。内定の可能性がかなりあることを言われても、不採用で理由としては、より良い人材を見つけたらのようです。私より後に面接した人を採用したようです。それも2社ありました。
現在は、人手不足の人材確保が難しい時期ですので、より良い人は、確保しておくのでは?とも思いますが、そこまで私が、至らなかったと言えばそこまでです。しかし、思わせぶりはショックが大きいため、やめて欲しいです。
まあ、これは、求職者真意です。企業側も限られた予算の中で、より良い人材を確保しないといけないため、試行錯誤しているのでしょう。

話しは戻って、今週面接の企業と先週までに面接して、現在選考に残っている企業を振り返ってみましょう。

今週面接企業
7月3日月曜日 WEB面接(1次)
太陽光システムの調達購買で、週に2回の在宅勤務が可能な企業です。
在宅勤務のある購買は珍しく、私としてもありがたいです。実家が電気関係なこともあり、非常に興味のある分野です。中国系の企業の日本支店です。急募となっておりましたので、内定までの速度が速いかもしれません。

7月5日水曜日 最終面接
搬送機器がメインの企業ですが、こちらの別部門(太陽光システム)の調達購買です。搬送機器では、名が知れており、企業安定は間違いないです。
通勤が、電車で約2時間ですが、乗換は無く、可能性は低いが、栃木県にも支社があり、部門が変わるが、移動希望も可能とのことです。将来的に移動出来ればラッキーです。成果を出せばの話です。

7月5日水曜日 WEB面接(1次)
美容関係の営業事務です。営業事務という部署ですが、生産管理~営業事務、マネジメントを含んでおります。少数先鋭の多種多様の業務のようです。通勤が、電車で約2時間ですが、給与が高く、自分で考えて仕事が出来て、業務改善や組織改革がしやすい風通りの良いベンチャー企業です。

先週までの面接企業 2社
1社目(最終面接日程調整中)
現場仕事もある土木系の資材管理部署です。200名規模の企業でですが、私の所属する支店は約20名。副支店長候補での採用です。
家からは、車で約30分ですが、現状年間休日が約110日と少ないです、ただ、土曜日出社が、15時までと多少の時短があることと、来年か再来年までには、土木系法改正の絡みから、年間休日が約120日まで拡大される見込みです。ここら辺のフレキシブルな対応はありがたいです。

2社目(1次面接回答待ち)
防犯システムの調達購買で、ソフトウエアからハードウエアまでこなすマルチな企業です。某大手メーカーとのタイアップも受けており、今後伸びる可能性が非常に高い、少数先鋭の企業です。
通勤が、電車で2時間強と少し遠いですが、乗換もさほどなく、給与も良いです。何より、私の好きな地域ですので、将来住んでみたい地域です。
現状ではリモートワークは導入は無いようですが、実際はいつでも導入が可能です。信頼を勝ち得るようになったら、提案してみたいと思います(想像の反中です)(笑)
面接手ごたえはあり、一緒に業務を行う担当者は、非常に興味を持って頂けました。しかし、その上司に対しては、どうであったか微妙です。


どの企業も年収アップは間違いなく、興味があるため、内定を目標に頑張りたいと思います。

となると、今週の面接は重要で、来週には、何か動くかもしれません。

目標は、9月転職なので、遅くとも、7月19日迄(実質7月14日迄)には、決めたいです。なので、7月12日迄には、全て面接受けきるしかありません。これ以上は増やせないかもしれません。そこを過ぎれば、10月転職になってしまいます。そうなると、3月に長女の卒園式、4月の入園式に有給が取れなくなってしまいます。9月転職叶えたいですね。最悪10月転職です。私の誕生日(9月)迄に決定しないと、37歳になってしまいます。それが?と言われればそれまでですが、若ければ若いだけ、転職市場は良いです。

以上です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?