見出し画像

離乳食、始まりました!

皆さん、お久しぶりです!
とみログです😆
今回もお読みいただきありがとうございます!

本日のテーマは『離乳食』
我が家でも離乳食がはじまるにあたり、気をつけていることを何点か上げましたので、参考になれば幸いです。
それではいきましょうー!

1.最初は病院が開いているタイミングで与える

『離乳食』となると与えるモノやアレルギーなど不安になること多いですよね?
我が家はまず、何が起こるかわからない為病院がやってる時間帯、曜日に合わせて離乳食を与えることを意識しました☝️

離乳食を与えてアレルギーが出たら自分たちでは対応できないですからね💦

はじめもそうですが、新しい食材を追加した際もこのことを意識しています!


2.食べる順番

大人でも三角食べがあるように、赤ちゃんの頃から意識してあげてます!
またある程度形態が変わり、固形をあげるようになった時には、汁物→おかず→お粥と喉に詰まらせやすいおかずのあとにお粥を与えることで、しっかりの胃の中まで運んでもらうように意識しています☝️
ただこれは科学的とかではなく、とみログの主観ですので、参考程度に(笑)

3.ご飯中はTVを消す

これは食事に集中するためです!
赤ちゃんには外の世界は刺激がいっぱいで、いろんなものに意識を持っていかれます💦
TVがついているともちろんそっちに意識がもっていかれ、ご飯の時間が長くなり、お互いにしんどくなりますからね。

また理想の将来の家庭像として、夜ご飯の時にその日の出来事を話しながらワイワイしたいので、今からそういう雰囲気作りをしています!
(あと何年後やねん‼️)

4.食べ終わったら褒める

これは食事が楽しいものと思ってもらえるように意識してやっていることです!
また食材や作ってくれた人への感謝できるようにという思いも込めてます👍

食べ終わったら空っぽのお皿を見せて、しっかりと褒めるように心がけています!

以上4点が離乳食はじまってから特に意識して取り組んだ内容となっております!


ここまで読んで頂きありがとうございます! 
これから子育てが始まる方、現在している方へ少しでも励みになるブログになっていれば嬉しいです! 

またコメントなどもくださいね!

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?