見出し画像

学ぶって楽しい(コーヒースクール参加した話)

先日オンラインコミニュティの方が期間限定でカフェを開いていたのでお邪魔してきた。

その時の様子はこちら↓↓

その時に少し話をして、タリーズさんで働いたことがあったと聞いた。

タリーズさん、実はチェーン店カフェではかなり好きだ。正確にはとある店に良く行く。お気に入りに場所。

先日も別件でその近くに行き、帰りに立ち寄った。

店内で一枚のポスターに目が留まった。

コーヒースクール開催のお知らせ。

日程も問題ない。値段もリーズナブル。

少し迷いつつ、その場では申し込まずいつものようにまったりして帰った。

家に戻り、またふと気になり、公式のページを開き、その店を探した。締め切りギリギリ。

行こう!と申し込んだ。

今回の内容としては

・珈琲についての知識・淹れ方・味わい方

その3点。

画像1

メモ取って下さいね〜と気さくな感じで教えてくれた講師の方、教え方上手い!

画像7

場所はこんな感じで(撮影許可得てます)


私はとにかく無我夢中で聞いたことメモ書きしてた。

字が汚すぎなくて読めないくらい。

豆も見せて貰えた。

画像6

今回は3種類を飲み比べた。

以下は私なりのメモ

※あくまでもタリーズさんで教えて貰ったこと

色んな解釈があるみたいなので。

(多少の違いはご容赦を)

①ブラジル

ザ、コーヒー。いい香り馴染み深い。やや苦みがある。しっかりした後味

②モカ(エチオピア)

フルーティーな香り、口の中で酸味が広がる。ベリー系の印象があった。

③ホリデイ(パプワニューギニア)

ブラジルより深い香り、やや粉っぽい。甘みがあり飲みやすい。

そして珈琲を淹れた。

コーヒープレスで。

画像2

難しいかなと思ったらとても簡単。

器具をあたため、まず粉を入れる。

10gで160〜200mlのお湯らしい。その辺はお好みで。

お湯は一度に全部は入れず、粉全体がかかる程度に。して30秒蒸らす。

その後、お湯を注ぎ、浮いてきた粉をスプーンで混ぜて沈める。

そして待つこと4分。そこでプレスする。


プレスとは

画像3

この状態から

画像4

押すこと(そのままやwww)

そして注ぐ。

実はブラックはほぼ飲んだことないのだが、

今回は飲めた。

ただ3種類の飲み比べで舌が麻痺してきたので

時々水で中和して。

後はハンドドリップもやった。こっちはフィルターで抽出させるタイプ。

どちらもさほど難しくはないが、手間を考えるとコーヒープレスの方が楽だから私はそっちを選んだ。

ちなみに最初少し飲んだ後、

銘柄見ないで3種当て!には見事正解した🙌

とにかく講師の方がよく褒めてくれたので、非常に気分も良かった。

あっという間の90分。

お土産付き。

画像5

先程コーヒープレスを選んだと書いたのはこの為。

なんと煎ったコーヒー豆まで貰える。

しかも選べた。

コーヒーに合うおやつまで(本来ならばその場で食べるのだが、コロナの関係でテイクアウトに)

これで約2000円ならかなりお得感もある。

コーヒーの器具系は10%オフで買えた。

後2コースあるのでまた、タイミングが合えば参加したい。

学ぶっていいなと久々に感じる。

もっと色々知りたい。

知識は増やすにこしたことない。

そういう気持ちって大事!



この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️