見出し画像

【のびあの会員メルマガ2024年4/27配信~加盟店が増えました&マキリンメイク教室動画】

今日からGW。
カレンダー通りという方も10連休という方も
GWこそ仕事です!という方もいらっしゃると思います。
会社員時代、それこそ7時から23時頃まで仕事し、モーレツ社員だった私は思ったものです。
ああ、もうダメだ、倒れると思った頃にGWがきて、またダメだ、倒れると思った頃にお盆がくると。
働き方改革なんてなかった時代、でもその分、ボーナス含めリターンも多かった時代。1ドル158円?と円安が進み、これから日本はどうなるのかなあと眉間にしわをよせつつ、「あ、シワになる!」とあわてておでこを伸ばした私です。

━━━━━━━━━━━━━━━━
 
盛高商店さんがのびおの加盟店になりました。

盛岡市南大通で古本屋もやってます
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バスセンターから徒歩3分、右折すれば肴町商店街、左折すれば八幡宮に向かう道、という交差点に盛高商店が経営する盛高書店があります

https://www.instagram.com/moritaka_shoten/

お店のロゴです



古本をきちんと整理して見やすく分類された店内は、古本、レコード、レトロ雑貨の買い取りや販売をしています。

その他に、古物商の免許をもつ買取部門がありまして、
実はわたし、数年前から代表の工藤社長にアプローチしておりました。


というのは、のびあの会員さんの平均年齢は46才になりまして、、、
「実家の片付け問題」が切実な年代。
誰かそのまま住む人がいればいいし、頻繁に通ってその市町村のゴミ出しに行ければそれはそれでいいんです。
燃えるゴミ、瀬戸物、ガラス、瓶、中型ゴミ、大型ゴミ、、、、
同じ市町村にいたとしても一軒家、これやるって結構厳しくないですか?
ましてや遠方なら、いうに及ばす。

こちら、ご覧ください


ある日のお家家財の買い取り風景


盛高商店さんの場合、一般廃棄物収集運搬業者と一緒に訪問しますので一気に片付けが進み、買い取りする分、廃棄代がお安くなるのです。
実家だけではなく、進学や単身赴任、転居に伴う家財の買い付けもOK。
エリアは隣県あたりはOKとのことですが、直接電話で確認お願いします。
のびあ会員特典として、「家財の買付け額をキモチ、アップします」とのことです。(ただし、書店利用時にはこの特典ありません)

<書店住所>盛岡市南大通1-5-7
<電話>019-618-0989
<営業日>月~金:10:00~18:00
土曜日:10:00~16:00

そして!
盛高書店はもりおか中津川スタンプラリーに参加中!
~5/24まで。詳細は下記を。

紺スタ開幕まで、あと25日! #紺スタ #紺屋町 #もりおか #中津川 #まち歩き #スタンプラリー #注文の多いスタンプラリー #本 #あと25日 #77店舗 #スタンプブック予約受付中

Posted by 紺屋町かいわい街並み協議会 on Tuesday, March 26, 2024


━━━━━━━━━━━━━━━━
 
メイクアップ講座の復習用に

マキリンメイク教室動画作りました
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4/21(日)に第69回大人のおけいこクラブ「春のメイクアップ講座」が
終了しました。
19才から60代まで実に27名の方々にご参加いただき、遠くは仙台からも!
前泊して参加したという方も2名。(ありがたや)


真剣に自分のお顔と向き合う3時間


好評につき、秋も開催しようと思ってはおりますが、だいたいセミナーというものはその時わかったような気になっても日々、曖昧になりがち、これが普通。

そこで!高橋真樹主役、撮影、演出、監督のメイク教室動画を作りました!


もうね、老眼でスマホみながら(画面小さくて自分の顔が見えないのよ)
メイクするって大変でした。そう思って横の鏡みると画面から消えるし。
3つに分けてますので、このGW、ぜひご覧ください。各15分~18分ぐらい。復習する方も「4/21は行けなかったけど」という方も。

メイクアップ教室1(ベースメイク)
崩れにくいファンデ―ションの付け方はパフの持ち方にあり


メイクアップ教室2(ここまでが日常メイク)
リップ、チーク、アイブロウで血色と高さをだそう!

スマホの画面が見えなすぎて、目の下のクマ消しのアイカラーが残ってますけど、ご容赦ください。動画3では消してます。

メイクアップ教室3(特別な日のメイク)
アイカラー、ハイライト&シャドウでなりたい顔へよせていく


4/21の講座のなかではやってませんが切れ長に見えるアイメイクと
ひたすら目を大きく見せるアイメイクとやってます。


ある年齢になったら自分の御機嫌は自分でとらなきゃいけないよね。
人のせい、世間のせいにするのはおこちゃまなんですって。
(っていいながら私も人のせいにするけど)

なので、日々、機嫌よく過ごすためにメイクを味方につけてください

そして
「ナチュラルメイクをマスターするためには一度、厚化粧という山を登る」
薄くすること引き算のメイクは違うんだよーということは次回、秋の講座でお伝えできればと思っております。


━━━━━━━━━━━━━━━━

他にもお知らせがモリモリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★6/22(土)天元ふみライブ

この写真が悪いのでは?という説もあるチラシ


これ、昼夜あわせて40名いらっしゃらないと赤字必須なんですわ。
(東京からの交通費宿泊費があるのです。シングルマザーになったふみさん、さすがに5歳児連れて深夜バスとはいえません)

なのに、今現在、昼夜あわせて7名。。。。



昼の部は本来なら不要だったのですが、シングルマザーのふみさん、ライブの時に必ず、愛娘を連れていくんです。もちろん大人しかいない。
ライブ中、タブレットでアニメを見てる5歳児みて、あーちゃんも楽しめるようにお子さんたちも一緒に参加できる昼も作ろう、、と思ったら今現在、お子様の申し込みゼロなんです。
というわけで、幼児は無料ですので、ぜひご一緒に。小学生は500円です。

詳細はこちらに書きました


昭和歌謡がお好きな方はモロはまりしますので、ぜひ下記からお申込みくださいませ。


https://docs.google.com/forms/d/1GO1yn_LgCuuoqqSqW2ovIbnfkYLlAjprOUSR6A-Bl7Y/edit


恋人と晴天の日、井の頭公園あるいて幸せだなあという歌も
ふみちゃんが歌えばこうなる


★7/13のあまちゃんファン遠足も受付中

今週のプロジェクトXが「三陸鉄道」の特集で、SNSを見れば「感動した」「三鉄すばらしい」の称賛の声の嵐。
でもね、私は思うのです。

「称賛するなら乗りにきて!」と。


これはあまちゃんに使用した36-207号

沿線の高校生減って赤字続きです。「第3セクターなめんなよ」の三鉄は乗車運賃で成り立っています。どんなに「素晴らしい」「復興の象徴だ」とSNSで褒めたり、三鉄のHPにメールしても乗らないと存続できないんです。実際、毎年、決算のたびに地元からも「バスにすりゃいいだろ」という声もあるぐらいなんですよ。
なので、日本で初の第3セクターの鉄道を応援するなら1区画でもいいから乗ってください。
そう思うから、微力でもうちで沿岸行くツアーでは必ず三鉄入れてます。



★この他の情報はこちらをクリック

https://www.jyosi100.com/?p=6233


なんだかお願いモードの多いメルマガになってしまいましたけど
「わがるやつだけわかればいい」⇒あまちゃんの花巻珠子さんの名言。
と思って書いております。

それでは、そこそこ元気なGWを!
熱中症にご注意くださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?