画像1

ひとつ命 [桑名吉成]

戦国ジャズ
00:00 | 00:00
桑名吉成さまへ贈るセカンド・ライン。
大坂夏の陣、の本日に、失礼いたしまする。
合掌。
#ポエトリーリーディング

長宗我部家9将からなるフルアルバム、
「南海夢一領(なんかいのゆめひとそろえ)」
よりの、リードトラック。

フリーダウンロード可能ですが、
アルバム発売とともに消すので、お早めに。

photo by 池頼和さま武将アカウント
心よりの感謝を。


ひとつ命 作詞・作曲 柏木白泥

関ヶ原の後の改易

致し方なき仕儀と覚ゆ

勝ち負けの世に生き

そしてやがて死を迎う

保つべき意地の在り処

命を抱えながらのこと

世に和がもたらされる

行く末を見通すもまた力

糊口を凌ぐとの言葉

翻せば食わねば生きられぬ

沽券を保ちながらに

生き死にを選べる刻は過ぎ

腹の底に吹き溜まる

黒にも白にも見えぬ想い

安らいだ日々を生きたがる

魂の叫び声に似るもの

戦乱を仕舞うための戦

先陣はある意味では目算

藤堂の者として生きよ

その機と意を謹んで承る

古き輩の罵声に気付く

裏切りとうて裏切るものが

武士と生きられようものか

怒りより悲しみが先に立つ

恥を忍んで生きる

我らが身にはよう応えたわ

今こそ強きを捨て去り

天下の敷石と成らん

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?