見出し画像

生クリームのような時間を


お疲れ様です!
ぼーだー と申します。

最近の異常なまでの高気温、皆様凌いでいますでしょうか?ニュースで高齢者の方が節電のため空調を使用せず熱中症になってしまうというニュースに心臓がヒュンとします。

実家の祖母はや父母は無事だろうか、とすぐに連絡を入れます。祖母から返ってくるのは気の抜けた幾つかのスタンプ…お茶目な人です。
スマートフォンを使いこなす私の祖母はお喋りが大好き「それこの前も聞いたよ」と伝えても「あらら、でももう一度聞いて」とシワシワのニンマリ顔で言われたら聞こうかな


とはならず、「もー聞いたからいいよ」と我々家族はバッサリ終わらせてしまうけど旦那君は同じ話しでも穏やかに質問も交え祖母の笑顔を引き出しながら聴いている。

「ぼーだーちゃん良い子だから可愛がってあげてね」
なんて百回は言われたであろう言葉にも丁寧に目を合わせ返す、何度も繰り返される言葉を真剣に忍耐強く受け止めキチンと返し会話が成立している。
聴き上手、私が旦那君の好きな所であり尊敬している事でもあります。

私はこの二人が会話しているのを少し離れた場所でお茶を飲みながら観察するのが大好きです。
祖母と旦那君の何とも言えない平和でもったりとした空気に幸せを感じます。この光景をずっと見ていたいので今年の七夕は祖母の健康長寿を願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?