見出し画像

北海道は最高だった!

年始に北海道へ。(動物可愛いので動物園の写真だけでも見て帰ってね🥺)

昔、会社の旅行で行ったきり、約8年ぶりとかのレベル。

相変わらず飛行機の離陸は怖すぎた。

スカイマークが気に入った

行きはスカイマークで行ったのだけど、スカイマークとネスレがコラボしたキットカットとホットコーヒーを出してくれた。それだけで心を掴まれる単純さ 笑

そして座席のポケットには、スカイマークのオリジナル冊子が入っていて、色々なコラムの他に今どこを飛んでいるかがよくわかるように各地の空港の場所が書かれた日本地図が載っていた。

それを見ながら下を見ると、綺麗に地形が分かったりして楽しかった。そういう工夫にも心を掴まれた。

東北あたりから下界の色が真っ白になった。楽しくてずっと外を見ていた✈️

新千歳到着

到着したら雪は降っておらず、適度な白さ。行きはすぐに札幌に向かう。

行きの電車の中から見る景色は真っ白!それだけで異郷に来たと思わされる。電車の中も適度に暖かく、静かで良かったなあ。

前に座ってた女の子2人がずっと大きめの声で話してて、空気読めないな〜と。隣にお婆ちゃんが乗ってきても、お構いなしや。そんなもんなのかな。

北海道の人たちの服装

電車の中や駅に着いてから、北海道の人の服装を見ると普通。

完全にやらかしたな〜!って思った 笑

観光客モロバレです。もっと普通でこればよかったのか?でもね、不思議なのがボトムスみんなジーンズとかなんだ。自分らには無理やわ、、足冷たくて!

次行く時の教訓は、

普通の格好1着と、寒い時の服を持っていく

だな。使い分けしないと恥ずかしい…。

靴は防水じゃないと辛い。今回はムートンで行って、暖かさは申し分なかったけど濡れるのが怖かったな。ノースフェイスとかの靴買おうって思った。

山用のインナーレビュー

かなり期待して山用のインナーを買った!

上は暖かいと思ったけど、下がイマイチだった。なんでだろう。

サイズの問題なのかな…自分はSを買うべきだったのかもしれない。

インナーはピッタリしたものを試着して買うようにしましょう!

1日目のお昼

1日目の昼は、回転寿司の根室花まるに。こっちで食べたら会計ヤバいことになりそうだったものも、2人で5千円ちょっとで済んだ。コスパ良いです。

味も、あの価格とボリュームなら納得!ネタもデカイし!ただね、蟹汁が塩っぱすぎた。ミスなの?

円山動物園みんな行くべき!

食事を終え、まずは北海道神宮へ。

画像10

おみくじ引いた。

画像11

お参りして、円山動物園に直行。

雪がすごい!興奮。

そういえば家族がソリを持って電車に乗っていたが、動物園にいた 笑

ソリ持って電車乗ってって、考えられないもんな〜すごい土地だ。

円山動物園は入場料800円。

入ると800円以上の満足度が得られる!

まずオオカミ凄い。可愛いけど犬と明らかに違う迫力🐺感動した!

画像1

次はホッキョクグマ!これも雪の中で凄い遊んでる子がいた!こんなん愛知県の動物園なんかでは見られない。とても楽しかった。そして正月らしくモチみたいに寝てる子がいた。笑

画像2

画像3

次はレッサーパンダ!お部屋の中だったけど、可愛すぎる!モフモフ!

画像4

画像5

次はツキノワグマ!首の周りこんなモフモフな子は寒くないと見れないんじゃ?表情もファニーフェイスでハマった 笑

画像6

画像7

最後はライオン🦁この展示も良かった!大迫力なライオンが見れた!ライオンの顔は今見ても怖い。

画像8

画像9

明らかに地元の動物園では見られない動物たちの動きに感動した!近くに住んでたら、しょっちゅう行きたいレベル。

ちょっとクマとかライオンはフラフラして歩き回って可哀想だったけどね。

もっと広いところで遊べたらね〜!是非また行きたい!

1日目の夜ご飯

夜は開陽亭へ。

ここも素直に美味しかった。たちぽんも最高だった。ボタンエビも最高だった。お魚焼いたのも全部美味しい。

会計はそこそこいったw

でも美味しいものを好きなだけ食べるって最高!

ホテルまでの道

雪☃️

パウダースノー。寝転びたかったけど変人すぎるのでやめました。

画像12

2日目の昼は海鮮丼

朝ご飯をホテルで食べ、市場に。

漁師さんが5日まで休みだから何も無いw

なんでこんな日に来たの🤨って、市場の人も困惑してた 笑

でも良いんです。

北のグルメ亭で海鮮丼を食べた。

試食のウニが美味しくなかったから期待してなかったけど、おいしかった!美味しくて良かったよ〜😭

画像13

大きな声では言えないけど、HHさんファミリーが来てた。彼女がすぐに気付いてた。帽子にHHって書いてあるからな〜、わかってほしいとしか 笑

ヘリーハンセン

のんびり過ごす

一旦ホテルに戻って、ダラダラ過ごしていたら雪が凄く降ってきた。

画像14

何もせずにダラダラ外を見てるだけでも良い感じ。贅沢なひとときだった。

夜はジンギスカン。お目当ての店がネットの営業日と違って休みだったから、仕方なく違うお店に。

美味しかったけど、まあまあかな〜?次は、だるまに行きたい!

その後、どうしても白子ワンモア、牡蠣食べたいってなり、また開陽亭に 笑

安心の開陽亭…

白子は売り切れちゃったけど、牡蠣頼んでご満悦で帰宅したよ。

画像18

帰り道も凄い雪!

楽しくて歩いて帰った〜!橋の上でパウダースノーを落としまくって遊んだり 笑

たのしかったな🥺スケートみたいにして帰った。

画像15

ついに最終日

早かった〜。ホテルの朝ごはん食べ、電車に乗って新千歳へ。

新千歳のラーメン横丁みたいなとこで2杯のラーメン食べ比べした!雪あかりってとこが美味しかった🤤

ロイズも見学したり、ドラえもんでたい焼き買ったり、4時間くらい満喫。

画像16

残念なのは帰りの飛行機

お腹も心もいっぱいで無事に帰宅!と言いたいところだけど、帰りのピーチだけは残念だった…行きがスカイマークだったからな…。

荷物預けるまで、チェックイン、全てにおいて時間かかった😞席もチープ。安いから仕方ないけどね!

次はスカイマークで行きも帰りも行きたい!

まとめ

とにかく北海道の街中なら軽装で行くべし!フードと耳当てがあれば、帽子も要らないくらいかも。

動物園に行くなら防寒徹底!じっとしてると流石に足元が冷える。

マイナスの世界で飲んだコカコーラは美味かった 笑

画像17

今回、誰にも言わずに札幌に行った。

旅の思い出を誰かに話したくても話せないから、少し後悔してる。

とにかく大きな声で話さない、食事中も静かにってことを徹底した。アルコールも入店時は必ずした。

北海道の皆さん、お邪魔いたしました。

また行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?