見出し画像

髪がぐちゃぐちゃでつらい

きのう髪をとかしたばっかりなのに、もうぐちゃぐちゃ。結び直したい。だがくしを入れるとかゆくなるじゃろ。手も石けんで洗わんにゃならんし、ふけと抜け毛が散乱した範囲の掃除だって誰もしてくれん。めんどくさいのう。わたしは髪をとかす回数を決めている。6の倍数だ。それを間違うと耐えられず気持ちが悪い。髪をとかすっちゅうことは、回数がわからなくなる可能性を生むわけで嫌だ。中学2年のときに失敗した苦しみをまだ忘れない。髪は伸び放題じゃし、縮毛矯正も間に合っとらんし、収まりが悪く、いくら時間をかけようが満足のいく仕上がりにならん。ほんで95点の出来になったとて、足りなくて穏やかでいられず、寝て起きれば元の木阿弥じゃろ。

ありがたいことです。目に留めてくださった あなたの心にも喜びを。