SEKAI NO OWARIが気になる今日この頃

最近SEKAI NO OWARIにハマっています。


昔からよくテレビで見ていましたが、Habitブームで特に昨年末は音楽番組を見ると必ず出ていたように感じます。そんなHabitブームで気になりだしたド新規なので、今度セカオワファンの友達に色々教えてもらおうと思います。


昔から知っていたバンドですが最近ネットでボーカルの深瀬慧さんが過去に精神疾患で苦しんでいたことを知りました。調べてみるとかなり重症だったみたいです。そのことを知ってからというもの、テレビで深瀬さんを見る度に「あんなに重症だった人でも回復するとここまで仕事をこなせるようになるんだ。」と勇気を貰っていました。もちろんご本人が努力した結果だと思います。でも私より重症だった人が仕事をしてる姿を見ると私もいつか普通に仕事できる日が来るのかなぁ…なんて希望が見えてきます。私にも何か才能があったりしないかなぁなんて。それはよくばりすぎですね。


ここで私が好きな曲のリンクを貼っておきます。



ライブDVDが欲しくなったのですが、それなりのお値段なので衝動買いはせず、1月になってもまだ好きだったら買おうと決めました。実際1月になり、YouTubeで過去の映像を見て、The Colorsのダークな世界観が気になり、ついにDVDを購入しました。



再生してみると2曲目の「Witch」がいきなり最高でした。アルバムを出した直後のツアーだったみたいです。そうなるとアルバムも欲しくなっちゃうじゃん…。皆さんは新しく好きになったアーティストがいたらCDとライブDVDどちらを先に買いますか?私はライブに行くのが大好きなのでとりあえずライブDVDから買う派です。もちろんお財布が許せば両方買いたいですけど。


どの曲も印象深いものばかりでしたが、特に気になったのが「銀河街の悪夢」です。


(↑歌詞サイトのURLです)

「いいかい君は病気だから」とお医者さんがくれた この薬を飲んだなら深い眠りに堕ちるんだ

SEKAI NO OWARI「銀河街の悪夢」


私は薬を飲んで早寝して起きたら次の日の朝どころかお昼も通り越して夕方だったことがあるのですごく共感できるフレーズでした。早寝をしたのに起きれなかった時の絶望感は凄まじいです。一日が丸ごとどこかに消えてしまったんですよ。社会から取り残されている恐怖も感じます。


最後は『強くなれ僕の同志よ』という歌詞で締めくくられています。前述の通り、私は深瀬さんがステージに立つ姿を見て将来への希望を見い出すことができました。また、バンド名の由来も調べました。なのでこの歌詞は都合よく解釈しようと思います。


いつか健康を取り戻せますように。


小春日和


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?