見出し画像

骨折しておりました / 8ヶ月後にサブ3をだす 〜その35〜

こんにちは、toyaji です。

目標とするフルマラソンである、
大阪マラソンまで残り10週間。

最近、趣味が睡眠ぐらい寝てばっかですw

まずは先週のトレーニング

12/11- 12/17(10週前)


月曜日 : 体幹
火曜日 : OFF
水曜日 : 体幹
木曜日 : OFF
金曜日 : OFF
土曜日 : OFF
日曜日 : OFF

週間ランニング&ウォーク合計 0km
週間バイク合計0km


今月は先々週の12月8日に8km走った以外は
有酸素系のトレーニングは完全オフ。

今月に入ってからは、とにかく足を回復させる為に、回復の邪魔になっているかもしれない運動そのものも中止して、回復に専念しております。これだけ休めば治るかな?っと思っていましたが、痛みはさほど変わらない状態。

自転車にさえ乗ってないので増量気味w


10月2週目で痛みが出て、感覚的にはシンスプリント?だけどいきなり走れないほどの痛みなので肉離れか?って感じで、まずは1週間安静にすれば、、、いや、明日には起きたら治ってるか?って思いで、このままズルズルと2ヶ月以上経ち、こんなに休んでも痛みがとれない。

これは筋肉系の故障じゃなくて骨かもしれない?っと、今更考えをあらためて、本日(12/19)スポーツクリニックで診て頂きました。

左脛骨疲労骨折 / 関節拘縮

疲労骨折していましいた。
まだ3週間は歩くこともならべく禁止。

過去にも骨折は経験があるので、この痛みならば骨ではなく筋肉だろう。っと自分で決めつけていました。「自分でこうと思ったらこう!」って、客観的な目線を失うことが自分の欠点。

そもそも、ある人が「脚づくりに月500km走る月を作ると良いよ」ってアドバイスを頂き、それを自分でも出来ると、自己分析・客観視を出来てないことが間違い。

そして、故障をしても「すぐに治るだろう」っと、自己判断してそのまま考えを改めない、気合とか気持ちだけでなんとかしよーっとするのも間違い。

今シーズンは結局ちゃんと走れないまま、
このサブ3挑戦も不完全燃焼で終わりそうです。

サブ3をだす。は、今シーズンでは達成出来ないと思いますが、2月の大阪マラソンは完走を目標に復活して、3月11日の琵琶湖マラソンは来期につながるような走りをしたい。

中途半端な幕切れとなりそうですが、琵琶湖マラソンまではこの記事も続けたいと思いますので、またお時間ございましたらお付き合いよろしくお願い致します。

このペテン記事のタイトルも変更せねば。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?