高齢出産について思うこと

こんにちはねりっこです
この記事では「高齢出産について」
私なりの考えを書こうと思います。

ちなみに私は2022年7月(1年ちょっと前)に出産をした母であり、特に専門家でも医療関係者でもありません
妊娠出産のいち体験者として語らせてもらいます。

前提(私の状況)

まず私は、今一歳2ヶ月の男の子を育てています。
保育園に通って2ヶ月ちょっと
職場復帰して1ヶ月くらいです
(スムーズに復帰できたからあんま思わなかったけど…まだ1ヶ月か、思ったより短いなぁ笑)

今は1人の一歳児の育児が大変で
己のキャリアのことなどで目指したいゴールとかもあるので

子ども2人目について
親戚とかに話をふられたり
旦那に思いを伝えたことは何回かありまして、
結果「しばらくはない」という共通認識です。

※私が出産トラウマでセンシティブなとこがあるため妊娠出産関連の話題がもはやNGワードになっている我が家…(笑)

※そして産後1年以上経てど、出産の負荷が大きくまだ色んな機能や傷が回復しておらず、気力もたりておらず現状難しい状況

旦那「すぐに考えなきゃいけないことでもないし、8年後とかでもいいんじゃないかなぁ?」
という感じ。

8年後は、私も旦那も35歳である。

35歳での出産は高齢出産とカテゴライズされる


現代では35歳出産はもはや普通だろうし
8年後の2031年とかは今よりもっと多いかもしれない。
しかしやはり35歳での出産は「高齢出産」とカテゴライズされるのだ。

私は26歳で出産したが、産前と産後で体が違う

私は1年と少し前
当時26歳で1人目を出産したわけだが
産前と産後で体がちがう ということを感じている。

具体的には
・痩せにくい
・常に疲れている(育児してるから)
・骨とかが脆くなる
・髪が抜けたりパサパサになる
・なんか生命力を持ってかれる
・太りやすい
・持久力がなくなる
など…。

ポジティブなところで言うと
・諦めの心がついた
・ずうずうしくなれた(優しい人が助けてくれたりして、それに甘んじることができる)
・妊婦さんやご老人、体の不自由な方の気持ちがわかるようになった
とかかな。.°(ಗдಗ。)°.

これはメンタル的なこと、心の成長の話なので
今回は置いとくとして
これ置いといたら
出産って女体にとって
ほとんどダメージしかないわけですな…。

そして、人間というものは
加齢でどんどん体の機能が老いていく。

30後半で筋が死ぬ?

今日病院に行ったら、私アバラにヒビが入っていて…
多分咳をしたとか子にアタックされたとかでヒビいったんだけど…。(たいした理由じゃない.°(ಗдಗ。)°.)
27歳だからヒビで済んだものの37歳とかなら折れてるんじゃねって思ったり…。

今日診てもらった病院の先生も
人によっては三十代後半から「筋が死ぬよ」と言っていた。
(50歳の母を肩見ながらいうてました)

これは人間が年月を重ねたら体が老化するという前提が覆らない限り変わらない事実であり…。
スポーツや食生活で良くなることもあるけど
結局は人間三十代後半ごろから筋が死んでいくらしいです。
(※諸説あるかもしれません)

今27歳の私も
アバラにヒビが行ったり、熱が出てぜえぜえしたりしてるので、これを36歳とか37歳になったときにやれるのかは甚だ疑問である
(なせばなるのかもしれんが……….°(ಗдಗ。)°.)

30後半で色んな筋が死にはじめるのなら
お腹とか子宮まわりの筋肉も、きっとまぁ死ぬ(完全に使えなくなる)ほどまでいかなかったとしても機能は落ちているということだ…。

私築35年のマンションに住んでるけど
築35年いうたら築古物件だし
前住んでた新築物件とはえらい違いやよ
どんだけ見た目を綺麗にしたとはいえ、見えないところとかが古くなっているのを感じるもん
もちろんメンテナンスは必須だけど、メンテナンスしても古いものは古いもんメンテナンス完璧な築古より、まるっきりメンテナンスしてない新築1年目のほうが快適やからな

おっと話が逸れた。

私のぶちぶち(笑)

まぁ私の場合、初産で緊急帝王切開をやっているので
30後半になって妊婦になって「帝王切開にしましょう」ってなっても「はーい」で受け入れられると思う。初参普通分娩の人よりかは…。

むしろ「どうせ一回切ってるんだから、1回も2回も変わらんやろ☆何回か切ったほうがお得感☆
みたいな謎のお得感がついてきたりする…ッ………!

そして、私は初産が鬼難産だった件と
当時の環境(人間関係とか)がウルトラ鬼★★★★★だったので

妊娠・出産に感じて苦手意識がある

この状態のまま妊娠計画なんてできーん!
お友達の妊娠報告にもなるべく笑顔でおめでとうと言うものの(これは本意である)それだけじゃない色んな暗い感情が渦めくので、そういう話題については深入りせずさらりと流せるようになったほうがいいんだな。

この前「出産大成功★」みたいなタイトルを見ちゃって
「なんなぁほんなら私の出産は大失敗なんかぁおりゃぁ」

と勝手にオラついてしまったので
(そんなこと言われてない)
まぁまだ時間がかかりそうですな。
心と体の回復に。

まとめ

途中話が逸れたりしましたが
・26歳で出産したが、産後体が変わっている。
・出産子育てを経てメンタルは成長したが
 体としては傷やダメージしかない
・人間は老いていく生き物であり、30歳後半から筋が死んでいくらしい。
・27歳が育児でアバラヒビはいってんのに、37歳だったら折れてるんじゃないか

・私たち夫婦は2人目について考えたり話したりすることはあれど、「まだ考えなくてよい」としている。
・体と心が回復してないから、↑考えるのは負担である
・回復にはまだ時間がかかる

って感じです。
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?