はじめてみる

ヒガシマチコノカです、はじめまして。
久しぶりに文章を書く場所を作りました。

10代の頃は魔法のiらんどとエムブロ、デコログのアカウントを持ち、しょうもないことや今では思い出したくもない恥ずかしいことを書いていたが、20代になってから更新したのはエムブロで数回だったような気がする。10年以上経っているのに、今でもいずれのサイトも機能しているのは驚くべきことである。私はログインIDとパスワードをついに忘れてしまった……。そんなこんなで、すっかり文章を書くということから離れてしまっていた。

小さい頃から本好き(もっぱらSF)の父の影響で、本をよく読む少女であった。小学生の頃は、登校しランドセルを教室に置いてから図書室に急行して本を借り、それを昼休みまでの休み時間に読み切って昼休みにまた本を借り、それを放課後までに読み切って放課後に本を借りて家に帰る、そのような少しクレイジーな生活をしていた時期があった(その間に運動場で遊んだり、友達と会話をしていたりしていたのかは全く覚えていない。友達のいない少女ではなかったはずだが…)。本を読む量が増えるにつれ、感想文を書くような機会では嬉々として文章を書いていた気がする。今では時間に追われ、読書をする時間がうんと減り、ちょっぴり反省したり、当時を羨ましく思ったりしている。

noteを始めたのは気まぐれではあるが、日常にあるしょうもないことやオモシロイことを誰しもがエッセイに出来るのではないかという気持ちから。山田洋二監督の家族はつらいよを観て、どんな家族でも日常を上手に切り取ってやれば素敵な映画になるのだなぁと思ったのも頭の片隅にあるかもしれない。それに加え、以前からnoteのシンプルなUIが良いなぁと思っていたのもある。

というわけで、のんびりと、はじめてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?