検査結果が出ましたが……

久しぶりの更新になりました。

前回は検査結果が出る前のことでしたね。

前回の記事はこちら
https://note.mu/10ys/n/n7343cbce073b?creator_urlname=10ys


8/14
検査結果が出る日です。これで晴れて自由の身だー!!とワクワクして病院に行き、診察室に入りました。お盆なので人も少ないです。




のほほんとした雰囲気の先生から採血の結果を見せられ、説明されます。
FT3とFT4の数値はちょっと下がってマシになったものの、TSHはまだまだ低いです。私のTSHは0.08で(基準値は1〜3)ほとんど分泌されてない状態です。(これらはすべて甲状腺のホルモンのことです)

私のようにFT3とFT4が高く、TSHが低いと甲状腺機能亢進症(バセドウ病もこの一種)と呼ばれます。

先生にTSHを上げる薬はないんですか?と質問しましたが、TSHは高くなるひとの方が多いので、数値を下げる薬はあっても数値を上げる薬はないそうです。

マジかよ。コレステロールかよ。


そしてここから衝撃の展開に。



先生「エコーでは喉の腫れもないし、血液検査でも他に悪さをしている原因は見つからなかったよ。それでね、バセドウ病と橋本病の抗体も調べたんだけど、抗体が出てないんだよね」

私「??つまりどういうことです?? 私バセドウ病じゃないってことですか?」

先生「うーん。でも、なにか原因がないと普通、甲状腺はこの数値にはならないんだよね。でも抗体は出てないから……」

私「つまり……?」

先生「原因不明だねぇ。なので、悪いけど来月もう一回血液検査しましょう。また来てね♪」


マジかよ。


原因不明の病気で喜ぶのは厨二病だけだぞ
(一瞬ちょっと格好良いと思っちゃったのはオタクの性)


え、これで終わりじゃないの?日記終了フラグも立ててきたのに???

と思いながらも、来いと言われれば行くしかない。

「あー、そうなんですかーわかりましたー」としか返事のしようがない。

採血の予約を取ってすごすごと診察室を後にしました。

お会計220円。安い。


というわけでバセドウ病日記、まだまだ続きます。
もうしばらくお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?