2024年のことをふわっと

毎月の腹痛にみまわれている29歳女です。年が明けて4日目。手帳には書いているけども、noteにも2024年のことをふわっと書いてみる。

数値的なことは書かずに、ふわっと。旗を立てるだけ。

2024年は、1月1日からフリーランス(というかニートというか)に戻った。2023年11月から前向き休職中だったが、やっぱり個人で活動していきたいなという想いが固まったので、12月末で退職した。だからとりあえず、フリーランスとして生きていくことになる。これは確定している。わたしお得意の、無所属である。2年半ぶりの無所属。

2024年に1番優先順位を上げて取り組むことは、占い鑑定サービスの安定化。なぜなら、占い師を本業としながら生きていこうと決めたから。

苦手なものが多すぎるわたしが「苦手なもの」や「嫌なもの」を排除して排除して排除して、残ったのが占い師だった。

シンプルに占いが好きというのもあるし、条件を見ても自分に合ってると思う。少なくともライフワークとしての相性は良い。

在宅でやりやすい、ミーティングが不要(つまり時間を固定でブロックされない)、お客さんと直でやり取りできる、組織ではなく個人でやることに意味がある、市場・需要がある、他サービスとのあわせ技ができる、働き方への探求心が活かせる、単価を自由に設定できる、個性をいくらでも出せる、パソコンなしでもある程度できる、生きてきた経験を丸ごと活かせる、この先年をとってもやっていける……などなど、条件を見たときにも、自分に合っていると納得できた。

まだまだ勉強中ではあるけど、素直に勉強したいと思えるから、自分にとって可能性のある職業だと思ってる。

勉強する気にすらならないジャンルは、選んだところで成長しないのが目に見えている。

学ぼうと思えるジャンルだから、やっていく価値があると思ってる。

現在プランを増設中なので、来週には再開できるだろう。「占い師をやめない」と決めたので、2024年は占い師をやっていく。

お次は自分の仕事をつくる会。2024年は、自分の仕事をつくる会を「場」として機能させていきたい。たまにポーンと何かやるというよりは、日常的に、たとえばその日の会には一人しか来なかったとしても、とにかく日常的に参加できる場があることを大事にしたい。お客さんは来なくても店は開いてる状態というか。

自分の仕事をつくる会を最優先にしたい気持ちもあったけど、わたしはまだ「自分の仕事」を持ってないから、まずは占い師という自分の仕事づくりを優先させたいなと思ったのでこの優先順位。自分の仕事を持ったあとの方が、この活動を加速させられるはず。

また、「場」というものは、急ピッチで仕上げるものではないと思う。ある程度の期間を経て、熟成させながら、やりたい。促進栽培じゃなくて、自然栽培をするような感じ。農薬もいらないから、虫食いも発生するかもね〜って感じ。

急がず焦らず、場はキープしつつ、やっていきたい。プログラム化させるのは、来年でもいいと思ってる。

優先順位の3番目は、本を作って売ること。うーん、どうだろう。ここから先は、そんなに優先順位が高くない。大事だけど、趣味っぽいものである。

去年作ったエッセイ集は、今年も販売する。それに加えて、春か冬に歌集を出したいと考え中。これは本当に自己満足。お客さんのためとか、ニーズとか、そういうのはあんまり考えたくないもの。短歌が好きだから、歌集を作りたい。短歌の世界に足をつっこみたい。それだけである。

余裕があればやりたいことは、ホーリーバジルの栽培。いつかハーブや生薬を売る人になれたらな、と思っているので、その一歩目としてホーリーバジルを栽培したい。おととしも栽培したけど、少し収穫して、あとは枯らしてしまった。枯らしたというか、種取り目的というか。

ホーリーバジルをもっときちんと処理して、年中飲めるようにしたいな。利益は出さなくていいけど、人にあげたりもしたい。

他にやることは、旦那が購入した古民家を宿にするべく、作戦を練ったり、改修を手伝ったりする予定。この宿は自然体験〜リトリート的な宿になる気がしている。ただ泊まってもいい。占いのお客さんが来てくれたら嬉しいなぁとも思うし、自分の仕事をつくる会のオフ会(夏合宿みたいなもの)を古民家でやれたらいいなぁ、という妄想もある。ジブリ感のあるフィールド。

やりたいことたくさん。すぐに広がったりあっちこっち意識が分散してしまうので、あくまでも優先順位を間違えずに、何に時間や意識を集中させるのか把握しながら、やっていく。

長いあいだ「やりたいこと迷子」だったので、やりたいことがあること自体、幸せである。やりたいことがあり、やりたいことに取り組めている過程を喜びながら、暮らしたい。けっきょくは、幸せな気持ちを感じながら生きることが大事だから。幸せな気持ちを感じずに現実世界を上手に転がしたって、あんまり意味ないからね。気持ちを大事にしよう。

毎日投稿393日目。

サポートはお菓子代になる予定です