見出し画像

ポテンシャル採用は何歳まで通用するんだろう?

キャリアスクールを運営する会社で働いている29歳女です。

人生初の人事評価をもらったり、

会社で採用活動が始まったり、

キャリアスクールの事業を眺めたりする中で、ふと思ったこと。

実際のところ、ポテンシャル採用は何歳まで通用するんだろう?

未経験での採用は、何歳まで通用するんだろう?

もちろん人によるし、会社の状況によるし、人材会社のはからいなどがあるのは大前提。

だけど新卒の22歳の人が就職するならほとんどがポテンシャル採用だと思うし、

65歳の人が未経験からポテンシャル採用される可能性は低いと思うから、年齢は一つ気になるところ。

人事評価をもらって改めて思った。2年前に採用してもらったのは、少なからずポテンシャル採用というか、数年かけていい感じになってくださいという要素が強かったのだろう。

当時、フリーランスしかやったことのない26歳のわたし。特筆するスキルは無かったから、ポテンシャル要素が強かったはず。

たとえばわたしが26歳ではなく、35歳で職歴があまり無かった場合、ポテンシャル採用はされたんだろうか?

大学を卒業してからすぐに専業主婦になったために40歳ではじめて就活する人は、ポテンシャル採用はされるんだろうか?

なんとなくの感覚だけど、上手く交渉しない限り難しい気がする。

パートから始めて仕事ぶりを見てもらった上で正社員登用されることはあるだろうけど。

年齢なんて関係ないしフラットに生きたいと思うけど、

いざとなると年齢は分かりやすい指標として機能する。良くも悪くも。

気分よく、楽しく、感覚的に、マイペースに生きたいけど、

キャリアについてはもう少し戦略的に考えて動いたほうがいいのかなぁ。

普通の29歳女のキャリア・結婚・出産について、ああでもないこうでもないと、書いていきたい。

頑張ればフリーランスや経営者みたいな道もあるのは分かるし、フリーランスとして食べてきた経験もあるけど、「普通の人が普通のルートで普通に生きるための道」に価値があると思うから、そこを探りたい。

せっかくキャリアスクールに携わってるんだから「何歳からでも、未経験でも、本当に全然、大丈夫だよね」と思えるような通過点作りをしたい。

綺麗ごとみたいな言葉だけど、社会的意義がとても強いと心から思えるようなことをしていきたい。時間は有限だ。

毎日投稿188日目。

サポートはお菓子代になる予定です