見出し画像

草取りを1時間半した


雨が上がり草が伸び始める
肉と間引きごぼうで甘辛煮

家庭菜園が趣味の29歳女です。今日は週3会社員の仕事が休みだったので、草を取ったり、スギナ茶を作ったり、塩麹を仕込んだり、していた。

スギナ

まぁまぁの暑さの中、草取りを1時間半した。楽しいけど少し疲れる。

理想上は一日中農作業をしたいが、実際には3時間もすればヘトヘトになる。

家庭菜園は太陽を浴びてセロトニンを出し、植物の成長を感じて満足し、食事として役立てられる。健康面においてこれほど有益な趣味があるだろうか。

しかも土地があればできるので、お金もそんなにかからない。資材や種代を合わせても年間5000円〜1万円にはおさまるだろう。

もしわたしの暮らしを「いいなーやりたい!」と思う人がいたときに、「体験しに来てよ!」と言えるような人でありたい。まずは知り合いが無料で気軽に泊まれる状態にしたい。

あと、庭でキャンプしたい。テラスで過ごして、寝るときはテント。自然を感じたい。

毎日152日目。

サポートはお菓子代になる予定です