見出し画像

紫陽花(あじさい)の短歌

幸運を寄せ集めたのに「移り気」と「浮気」に咲く花きみと見た花

【コメント】

紫陽花(あじさい)の花をよく見ると、四葉のつローバーみたいな小さな花の集合体であることに気付く。

四葉のクローバーと言えば、幸運の象徴。

紫陽花は「幸運の集合体」とも考えられる。

だけど、花言葉は「移り気」や「浮気」など、恋愛に関するマイナスイメージばかり。

花といえば「ピンク」や「赤」が多いけれど、紫陽花に限っては怖いほど寒い色をしている。

純白に見える白の紫陽花だって、近付いて見ると微妙に青みがかっている。体調の悪い人の顔色みたいな白さ。

紫陽花の花は私たちに似合うから好きだけれど

私たちの「幸せ」を集めても、幸せな結末は無いのかなと思わされる。

最近は、紫陽花の花言葉として「家族団欒」という意味もあるみたい。

そっちだったらいいなぁって思いながら、大嫌いな6月をやり過ごす。

サポートはお菓子代になる予定です