見出し画像

自分の痛みは誰かの痛みでもある


自分の深い部分の事を書いていると、「なんであんなに書けるの?」と聞かれる事があります。​



私が自分の事を表に出すのは、「私が経験しているという事は誰かも同じ経験してる人がいるかもしれない」という想いからなんです。​



沢山こころにある傷を人知れず1人で抱えて苦しんでらっしゃる方もいる。​



私が書く事でそういう方々と繋がったり、その方々をサポートできる事に繋がればという想いからです🍀​



人ってね「オギャア」って生まれてきた時、もっと言えば受精した時から、「不幸になろう」と思って生まれる人っていないと思うんですよ。​


だからこそ、感情があるわけで。​
「幸せになりたい」その想いが叶って無い時に人は悲しくなると思うんですよね。​


赤ちゃんがずりばいからハイハイして言葉を習得していくのも、それをしている周りの人間が楽しそうだったり、それができる事で自分の世界が広がるからという希望から成長が生まれると思うんですよ。​


人は基本的に希望を追い求める性質があると感じています。​


だからこそ、希望に向かって何度もチャレンジしてうまくいかない時に「絶望」がうまれ「諦め」になる事が多いです。​


みんな沢山色んな傷があるんですよね。​
その傷に気づいてもらう事ができたら、傷ついた自分のこころを自分で救済しに行く事ができる。救済する事でまた希望を持って生きる事ができるのです。​


私は長いことカウンセリングのお仕事をしてきて、事実は小説より奇なりというのを知っています。​


沢山の方が色んな想いを抱え込んだま、希望を忘れて生きている現状があります。​
「死にたい」は「生きたい」の現れ。​



「死にたい」という気持ちすらも「そんな事考えちゃダメだよ」なんて私に言えません。側にいて辛かったねって話を聞いて、私にできる事は何かある?と聞く事しかできません。​
だって「生きたい」の現れだもの。その人のいのちを信頼して、生きる基礎力ベースを整える以外に私ができる事は無いと思うからです。​



だからこそ、私は自分の傷を表に出して、こういう風に対応してきたよというのを出しています。​


うまくいかない自分、失敗した自分、悲しい自分どんな自分も自分でゆるす事ができたら、こころに余白がうまれます。その余白が希望へと変わります。​


希望を持って生きる大人を増やすには、こころの問題は切り離せません。​
それと同じように、健康や経済の問題も切り離せません。​



私の人生で考えた時に、私のストレスのほとんどはお金があれば軽減できるものです。​


母との環境についても、我が家のリビングで昼過ぎまで寝ていて、カーテン閉めっぱなしが嫌なら、引っ越して広い家で母だけの部屋を作ってしまえば私のストレスはかなり軽減されるわけです。​

私が大事にしたいのは、それぞれの違いを尊重して手を取り合える事です。​


先ほどの母との環境の件も、環境さえ変えれば母そのものが変わらなくともいいわけです。​


人は変えられません。​
なら変わるのは自分自身だと感じています。​


水素に関しては健康になる方を1人でも多く増やして、からだが健康になればこころのゆとりも生まれできる事が増えていく。​


そうなれば希望を持って生きれる方が増える。​


私がしている事、カウンセリング、水素事業(研究協力員)、健康コーディネーターその全ては「生きる基礎力をあげる」という事を目的としてやっています。​


カウンセリングも、水素事業(研究協力員)も、健康コーディネーターも「生きる基礎力をあげる」その目的を達成する為の手段でしかありません。​



生きる基礎力(ベース)を整えるのには​
こころ、からだ、経済の健康は基礎中の基礎だと思っています。だからこそ大切にしている🍀​



私はね、この日本という国に生まれて、母子家庭に育ち社会保障制度のおかげでこれまで生きれています。​


私がシングルで子育てしてる時にも、手当てなど社会保障制度があったから、こども達もここまで成長しているのです。​



そして、沢山の関わってくれた人々の助けのおかげで生きれてる事をとても感謝してるんです🍀​



そんな素晴らしい日本に少しでも恩返しがしたい‼️素晴らしい日本の精神や日本人、うちなーんちゅのゆいまーるのこころが私や私の家族を救ってくれたのです‼️​



私が稼いで沢山の税金を支払う事ができれば、その税金で昔の私のように働けなくて困っている方や母子家庭の方々の社会保障制度にまわるわけじゃないですか。​



私はね違いを認めて手を取り合う社会を見たい。希望を持ってイキイキと生きる大人が沢山いる社会を見たい。​


だからその為に自分にできる事から、自分の周りから動いています。​


そんな想いでやってる事を時々馬鹿にしてくる方もいますが、それはその人の「概念」の中で生きたいんだな~と思うのでそれもオール🆗。​



誰に何と言われようと、目の前にいる人のいのちを救ってきたのは事実だし、目の前にいる人達に希望を与えてきたのも事実ですし、私は私の人生の目的を達成する為にやっています。​


人生に目標を持ってチャレンジする人を笑いたいなら笑えばいい。​


笑って日本が少しでもいい方向に向かうでしょうか?​


私は自分の人生を真剣に生きようとしている人を応援したいし、応援できる人間であり続けます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?