【メモ】自分の物語の登場人物の自分についてさ?

自分の言動がある意味は、自分の物語であり。
誰かの言動を観察したとして。それって、自分の物語なのか?
誰かに賛同するとか、しないとか? 応援するとか、しないとか。それはそれで、大切なことだとは思うが。
自分は、どうありたいか?
どうありたくないか? を考えて、言動を回避しようとする、社会からの同調圧力(?)なのか?
まあ、社会は、我々の人生の責任を取るわけはなく? (まあ、社会に関する福祉はあり、支援を受けれる余地がある場合はあるが)
自分の人生は、ある意味は、自分の人生であり。回りからの支えがあったりはするが、自分の(命の)人生の主人公は、おそらくは自分だ!
それは、忘れてはならないと、私が自戒することか σ(´・д・`)