見出し画像

神奈川県(海老名駅)から大阪府(天王寺駅)まで、秋の乗り放題パスで、行ってみた!

タイトルの通りなのですが、神奈川県(海老名駅)から大阪府(天王寺駅)まで、秋の乗り放題パスで、行ってきました。

秋の乗り放題パスとは、大雑把に言うと、JRの普通線なのかが、3日間、期間限定ですが乗り放題になるきっぷです。青春18きっぷに近いものだと思っていただけるとイメージしやすいと思います。

以下に情報のURLを張っておきます。来年になったりしたらリンク切れか、情報の更新のため、私の意図とは違う情報になっているかもしれませんが。

秋の乗り放題パスだと、往復で、約8000円で、大阪まで行けますが、素早く行って、神奈川県から片道9時間くらいかかるのかもしれません。新幹線だと往復で約28000円かかりそうですが、片道4時間くらいで着きそうですね。どっちをとるか、なのでしょうか…。

参考になるか、知りませんが。私のルートとしては、はじめは、始発ルートの最速ルートで。

海老名駅の始発、5時10分からスタートして、途中、浜松駅で、お手洗いに行くため、20分ほど時間をとり、以下のような組み合わせの雰囲気で、行きました。

基本的には、座れましたが、米原→大阪は、時間帯もあってか、補助席みたいな、座席を引き出す形というのでしょうか、そのような席には座れましたが、普通の席は、混んでいた印象でした。

途中、あまりにも早く目的につきそうで、ホテルのチェックインができるか心配だったので(15時前に、つく可能性があり…)、新今宮で、下車して、通天閣を見てきました(見ただけ、登りはしませんでした)。


今まで、京都までは、普通列車で、2回ほど来たことがあり、今回で、3度目なので、慣れてきている点があったと思います。

あらかじめ、スマホの電池をたくさん準備したり、お手洗いに頻繁にくことがないように、飲み物を減らしたり、活動レベル(?)を抑えるために、寝てたりしていました。

私の目的としては、あべのハルカスで行われている、安野光雅さんの展覧会に行くことですが、それは明日、行きます。本日は、すでに、ホテルでパソコンをポチポチしています。

自分の備忘録がてら、記録を残しています。

何かの参考になりましたら幸いです。