【メモ】視覚と落書き(例えば、視覚障害の方は、落書きをするのだろうか?)

ふと、思ったことなのだけれども

前提として? 感受性訓練と落書きがあったとして? (そんなものあるのか?)

また、落書きの是非は置いておいて (器物破損や自傷他害はやめたいところ)

私は、落書きに関心があります。結論から言えば、五味太郎さんのらくがき絵本に感銘を受けたというか? 私自身が、ワードサラダとか落書きに親和性がありそうというか

いくつか考え事をしていて、落書きって、視覚特有の動きなのか、と思い始めて。例えば、全盲の方とかって、落書きしたくなったらどうするのだろう? そもそも、落書きするという発想が思い浮かぶのか、どうか、疑問に思った。どうなんだろう? 時間があるときに調べてみるか。

物理的に、ペンなどを持って、字を書くのは難しいとなんとなく把握はしていて、パソコンで落書き、ともあまり発想が浮かばず、点字に関しても、落書き(?)って、どうなんだろうって思えるよ。

しかし、これを調べて、何になるのか? うーん。。。

メモ

視覚と統合失調症と。

確かに? 視覚障害なら統合失調症になる確率を何となく下げられる気がする。なんとなくだが。