統合失調症などを発症したと思われる家族をどうすれば、救えたのか、支えられたのか?

本日、以下の記事をみて、考え込んでしまった。他人事でもないし。

以下もメモ。。。

どうすれば、この家族を救えたのか、支えられたのか。

まあ、そもそも、私は、対人支援職ではないし、どちらかというとパソコンとにらめっこして、キーパンチ (o゚∀゚)=○)´3`)∴

してるプログラマーのようなものなので、アレだが、また、どっちかというと、私が統合失調症なので、自衛なども考えて、対策を考えたいが。。。

まず思いついたのが、障害年金だが、妹さんは、障害基礎年金の申請をしていたのかどうか? 申請していたとしたら、何級か気になった(しかし、センシティブ情報なので、記事に公開する必要はないだろうが?)。

また、服薬が困難であったのなら、注射タイプのデポ剤とか、呼ばれていたような、お薬を服用させることが出来なかったのかは、気になったが。

障害基礎年金を受給していて、注射タイプのお薬を使っていたとしても、暴力が止まなかったとすると、どうするか? だが。。。

一般的には、相手を変えることは出来ないから、お兄さんは、離れるのが正解だ、あとは、妹さんに任せる! となった場合に、妹さんは、助かる確率がほぼ無さそう。お兄さんが直接的に、手を下す必要性(?)を回避できたとしても、もし大切な妹さんだったりした場合は、どっちにしても心が救われなそうで。家族に、責任がいくのは、苦しいところがあると思うが、じゃあ、誰が、責任を負うのか、司法になるのは、本来は、ここじゃない気がするが。。。

相談相手としても、統合失調症に関する相談をするのは、私は、難しいと思っている。日常会話で、なかなか出せる話題ではないような。みんな(?)、そんな話し聞きたくないとか、思われちゃいそうだが。私としても、ネットで、ボヤボヤ呟く(?)ことはあるが、日常会話では、ほとんど話題に出さないような。

統合失調症としても、色々な程度の方やもしかしたら発達障碍とかと誤診されてる方もいるかもしれないが

基本的には、服薬管理だと思っていて、そこから、ぼちぼち出来ることを増やしていって、云々だと思う。

個人的な見解は、以下に書いたが。。。

ある意味は、デイケアなどに、通えるだけでも、凄い場合があり、仕事まで、たどり着けるのも、なかなか無いのかもしれない。私も心身面の管理に、心血を注いでるところはある。そうしすぎると、真面目すぎて、遊び心とかも、忘れずに、ゆるゆるも意識! とはなるが。

(;`・ω・)ノ 目指せ非(?)真面目。。。

思うに、病の福祉関係のコミュニティーなどは、居心地がよい場合があるが、おそらくは、色々な方が、混在するコミュニティーに、所属できないことには、病に囚われることになる気がして。ここは、どうそんなコミュニティーを見つけるかは、難問ではある。ゲームのギルドとかは、ある意味は、所属はしやすそうだが?


統合失調症などの患者がいる家族を支えるには、どうしたらよいのか?

引き続き、考えたいが。。。

私も心身面の管理、気を付けねば… (^_^ゞ