13:奥歯の治療完了・接骨院で針治療を始めました&わんこの赤ちゃんフォロー(2022/11)

どうも、kanaです。
今回は11月の体調経過についてまとめていきたいと思います。

前回お伝えした奥歯の神経がお亡くなりになった件はその後根管治療を4回を行って、最終的にレジンコアを詰めて無事完了しました。

根管治療の途中経過(11/11時点)

また、通院中の接骨院でお試し体験ではじめて針治療を行ってきたのですが、まさかの効果てき面で、筋肉の深層が相当カチコチだったのが想像以上に筋肉が解れました。
左肩~肩甲骨周辺が凝り強かったので整形外科へ相談しようとしましたが、一旦接骨院での保険治療+針治療で併用する方向になりました。

2022/11時点
10月後半にはじめた歯医者Fでの左下奥歯の根管治療は4回の治療で完了しました。
歯の消毒で4回ほどかかり、今後の歯の土台となるレジンコアの型取り→歯に詰めて整形してという形をとって、トータル1ヶ月ほどで無事治療が完了しました。

 ※最初レジンコア(自費治療)か?メタルコア(保険治療)か?でどうするか先生と相談したのですが、わたしは過去の経験上で真っ先にレジンコアに決めました。

 小学校低学年のときに右上奥の乳歯が膿んでしまって銀歯をかぶせた事があったんですけど、その銀歯が1年くらいで抜けてしまったんですが、その後本来生えるはずの永久歯が生えなかったんです。泣
金属は歯に詰めるとアレルギーやリウマチの原因になる可能性もあると以前から聞いていたので、メタルコアはあまりいいイメージがありませんでした。

11月中旬くらいからだんだん気温が下がってきて、左肩~肩甲骨周辺が凝りが強くなってきて、整形外科や接骨院でマッサージしてもらうと板のように張っているのが分かって、ツボに指が入りづらい感じがありました。
そこで定期的に通院中の接骨院Eでちょうど針治療のお試し体験しているとの事と、今までは指圧のみで筋肉の表層をメインでアプローチしていたけど、針治療だと筋肉の深層にアプローチ出来るのでより体内の循環がよくなるはずなのでやってみませんか?と勧められました。
最初半信半疑ではあったんですけど、メリットデメリットの説明も十分聞いた上で施術をしてみました。
針が刺さってすぐは全然大丈夫だったんですけど、1~2分くらい経ったら妙にほんのりムズムズ感みたいなのはありました。
計10分ほど待って針抜きましたが、針刺した周辺がじわーっと筋肉が解れて体もジリジリ温まる感じもありました。
その後通常のマッサージに入ったんですけど指の入り具合も良くなってて、いつもよりスッキリする事が出来ました。
3日後に行った整形外科Hのリハビリ後のマッサージの際も筋肉がいつもより解れていて針治療の持続性も感じる事が出来ました。
なので、接骨院Eで2か月分ほど針治療のチケットを購入し、保険治療とあわせて施術していく事となりました。

他には、皮膚科Pでの帯状疱疹の治療もそろそろ終わりそうです。
中旬にビタミンB剤を頂いてきましたが、症状が落ち着いてきているので現在飲んでいる薬で症状が引き続き安定しているようだったら、今回でラストで大丈夫との事でした。

という事で、11月はこんな感じでございました。

歯の治療もそうですが、帯状疱疹の治療は何だかんだ半年くらいかかってようやく終わりそうです。
症状はもう落ち着いていますが、ビタミンB剤は傷ついた神経修復の効果があるのでヘルニアにも効くみたいなので、今いただいているビタミン剤はちゃんと飲み切ろうと思います。

あと、週次の記事から少し間が空いてしまいましたが・・・
実はうちのわんこ兄弟に赤ちゃんが生まれまして、そちらのフォローに回っておりました。
元々会社で飼っている(うちのわんこも会社で産まれました)のでその関係もあるんですが、予定日より早く帝王切開での出産という事もあり、スタッフさんと一緒にフォローしていましたが、わんこ母子ともに落ち着いてきましたので安堵しています。

3つ子の赤ちゃん(成長3週間)

産まれてから3週間ほど経ってそろそろ離乳食もはじまりそうですが、子犬の成長は早いものですね。
12月いっぱいは会社で母犬と一緒にいる予定なので、里親に行くまでの間はうちのわんこ共々、赤ちゃんといっぱい戯れたいと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?