見出し画像

『山梨ラーメンランキング2023』今年も全国で300杯食べたマニアが厳選したおススメBEST20(今年は番外編マシマシ!@いとログ)

記事の一部を掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/ranking-02

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「アツアツのラーメン食べた後、鼻かみたくなりがち」

大晦日と言ったら、、、
、、、
そうだね!
いとログ山梨ラーメンランキングだね!!!(笑)

ということで今年も食べたラーメンは約300杯。
県外には累計25都道府県に訪問し、いつのまにか200杯以上食べていた💦

今年も個人的におススメしたいお店20店舗をランキング形式で発表♪
なお今回は12月に各SNS実施したアンケート結果も加味して作成しました👇

そして今年はベスト20から外れた店舗以外もおススメしたいお店を部門ごとにご紹介👍

だから番外編が多いです(笑)

よくある大手のグルメサイトのランキングとは違って、僕自身が自分の足で出向いて食べ歩いた情報をもとに作成しています。

去年と比べても新店舗が増えて変動があります!!

ぜひぜひ参考にしてくださいね~😊😊😊


👇Audible版を選択すると無料で聞けます👇


<いとログ>
山梨ラーメンランキング 2023

ランキングの選考基準

以下の項目を指標にラーメンを選びました(´▽`)

〇あくまで僕個人の主観・好みになります💡
〇チェーン店は除外。(基本は👍)
〇閉店した店は除外。
〇味の種類は関係なく、ラーメン・つけ麺の味に重きを置いています。
〇さらに、他店ではなかなか食べられない味。
〇お店の雰囲気や、訪問難易度も若干考慮して作成しました。
〇アンケート(上記参照)結果も一部加味しています。

「BARBER(南アルプス市)」など行列店含めて未訪問のラーメン店はまだ多々あります💦

そして、僕の主観ですので、意見が異なる可能性が十分あることをご了承くださいm(__)m

みなさまのラーメンライフの参考になればうれしいので最後までご覧いただければと思いますm(__)m

山梨県甲府市のラーメンランキングはこちら👇👇

(当ランキングと一部重複箇所があります)


第20位 長浜ラーメン松吉(韮崎市)

( ふつうめん+半熟玉子+チャーシュー)

県内で希少な本格的な長浜ラーメンを食べられるお店。

以前の地元のテレビランキングでもランクインされてましたね^^

なお、麺は博多から毎日直送されているんだとか。

豚骨ラーメンの中ではライトめなスープで幅広い層から支持されやすいですね。

高菜や紅ショウガなどおなじみの無料トッピングも健在です!


第19位 支那そば・餃子工房 蓬来軒(甲府市)

(チャーシューメン大盛)

全国初の「支那そば」を復活させ、市内でも行列のできる人気店ですね。

ラーメン専門ではなく中華料理店なので、一品料理もオススメ✨

ボリュームのあるラーメンはきっと満足できるはず。

来店したときはどんなに忙しくても、常連さんが来れば店主が出向いて挨拶に来ていた様子がとても印象的でした!!


第18位 ラーメン熱人G麺(甲斐市)

濃厚味噌チャーシューめん(+味付玉子+ニンニク+背脂)

今までいくつかまとめ記事はつくっては毎回掲載している熱人G麺さん。

別にお店からマージンもらっているわけではありませんw


男性なら好きそうながっつり系の濃厚味噌ラーメンが人気です。

すりおろしニンニクと味噌、炒めた野菜の最高の組み合わせ✨

太麺ですが替え玉制度もあるので満腹になれること間違いなし!!


第17位 らーめん麺結び(山梨市)

(左上:貝出汁旨塩そば、左下:信玄白湯、右下:魚介そば)

開店当日に3杯+1杯を爆食いしたお店がこちら(笑)


今年9月にオープンし、「信玄白湯」・「貝出汁そば」・「魚介そば」の3種のラーメンをメインに提供されています。

スープもですが、麺もそれぞれ変えているこだわりよう★

魚介そばのもちもち太麺が美味かった~♪

夜はゆっくり飲みもよさそうなお店です^^


第16位 湖麺屋リールカフェ(山中湖村)

(醤油ラーメン全部のせ)

山梨県では数少ない食べログの「ラーメンEAST百名店」に選出された経歴のある名店。

ラーメンは山梨の地鶏やワイン、味噌など地元の食材をふんだんに使用しているのが特徴的。

観光地の山中湖という土地柄、県外の方向けのメニューが多い印象です^^


内装もおしゃれで、店内から山中湖が見えるのもポイント💡

デートにも向いているおしゃれなラーメン屋さんです♪


第15位 自家製中華そば 麺の虜/煮干の虜(昭和町)

(麺の虜 特製濃厚魚介中華そば)
(煮干の虜 ケンちゃんラーメン・こってり香味油Ver(麺大盛り+レアチャーシュー+半熟玉子))

いつ訪れてもお客さんが絶えない人気店がこちら。

メニューは豊富で、昼と夜それぞれの限定ラーメンがあるのも特徴的。


二郎系ラーメンから煮干しの効いた中華そばまでメニューが幅広いです✨

二郎系ラーメンは直系二郎にも近い自家製麺のクオリティが素晴らしかったですね^^


また曜日限定で「煮干の虜」を営業しており、煮干しテイストの1杯がいただけます♪

山形の人気店「ケンちゃんラーメン」をインスパイアしたラーメンが激ウマでした⚡


第14位 支那ラーメン 桂山(上野原市)

(チャーシューワンタンメン大盛)

上野原市内の住宅街の中にあるご夫婦で切り盛りする小田原系ラーメンのお店。

全国のラーメン情報雑誌にもこちらのお店が取り上げられたこともあるようですよ^^


手打ちの太麺は若干デロっとして完全に僕の好み。

さらに豚骨の利いた醤油味のスープとの絡みが抜群!!


美味いんだけど、昼営業のみのお店。

東京や神奈川の方なら行きやすいね(´▽`)

チャーシュー・ワンタンのトッピングも素晴らしく、休みの日に食べに行きたい1杯です🌸


第13位 自家製麺しゅん作(都留市)

(塩ラーメン+チャーシュー)

地元では人気の「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」を提供するお店です🌸

添加物・化学調味料不使用のラーメンで比較的食べやすさを感じられるでしょう(´▽`)


今年初めて訪問しましたが、ウマすぎて連食しようか悩みました💦

焼きアゴなど魚介の旨味十分なスープ。

つるっとした啜り心地のいい麺の組み合わせが素晴らしいです!!


第12位 じんない中華そば(甲府市)

(特製スタミナ辛そば(大盛))

今年10月にオープンするやいなや瞬く間に人気店の仲間入りとなったじんないさん✨

ラーメンのスープは鶏と豚出汁に香味野菜を使用。

さらには手揉み麺を売りにしているようで、懐かしさを感じつつも新しい中華そばがいただけます★


なお、東京にある「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」さんのスタ満ソバに近いスタミナ辛ソバもおススメ♪

ガッツリ系で胃袋をグッとつかまれました( *´艸`)


第11位 麺屋 湊(甲府市)

あさりラーメン(チャーシュー+あじ玉)

山梨では少ない魚介系のあっさり系ラーメンが食べられるお店。

飲み会の帰りによく行かせていただきました(笑)

麺・スープ・トッピングの3本柱がそろっており全体のクオリティが高いです。


また、paypay支払い可能でちょくちょく還元キャンペーンがあるためコスパ〇

おススメはこちらの「あさりラーメン」。

こちらに来たら是非魚介系を堪能してもらいたいです^^


第1位~第10位はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/ranking-02

👇Audible版を選択すると無料で聞けます👇


リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?