見出し画像

『らーめんまぜそば あらし 錦本店』繁華街にひっそりと台湾まぜそば。アングラな空間でいただける変化球な1杯@愛知・名古屋市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/aichi-15

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「図書館で借りた本を置いとけば元の棚に戻してくれる箱、甘やかしすぎ。」


愛知県名古屋市中区錦にある「らーめんまぜそば あらし 錦本店」をご紹介します。


まぜそばのマイブームが止まらない。

地元の「東京油組総本店」「麺屋こころ」から”まぜそば熱”に火が灯った僕。

汁なしって美味いよねん♪


この日は昼に「麺屋はなび本店」ですり鉢に入った麺500gの台湾まぜそばをいただくもまだ満足できず(笑)

再びまぜそばを求めて夜な夜な出かけたのは名古屋の繁華街栄・錦エリアです。


今回訪問したのは(株)ARASHIが運営する「らーめんまぜそば あらし」。
東海エリアを中心に全国で10店舗以上展開しています(*‘∀‘)

自社工場で手間ひまを惜しまずに旨味を引き出したスープとタレを使用。
台湾まぜそばは丁寧に仕込んだモチモチの全粒粉極太麺になります。
タレは干しエビ・ホタテなどが効いた塩ベースでちょっと甘味があるのが特徴です★


錦本店は繁華街の立地柄なんと翌朝5時まで営業。
また、ウーバーイーツなど宅配サービスやテイクアウトも利用可能です✨

今まで訪問したラーメン店の中でも5本の指に入りそうなダーティなお店^^
雰囲気ばっちりの中、変化球なまぜそばをいただきました💨

らーめんまぜそば
あらし 錦本店
@愛知県名古屋市

お店への行き方

地下鉄桜通線「久屋大通駅」から徒歩5分のところにあるまぜそばあらし錦本店。

繁華街・錦や栄の北側に位置してます。

ホテルが繁華街ど真ん中だったから、何人ものキャッチに声をかけられ、逃げるようにしてやってきた(笑)


桜ビル1階にあり、少し奥まったところにあります💡

道沿いには写真のように看板があるのでそれを目印にしましょ^^


1階の細い通路を通ると、食券機がありさらに奥にはブラックな扉の入口。

外から中の様子はわかりずらいね💦

アングラ感が漂っています⚡


でも中からお姉さんの声が聞こえる✨

よし、すぐ行くぞ。


おしながき

「麺屋はなび」はピリ辛な台湾まぜそばが看板メニューなのに対して、干しエビや干し貝柱の香りが豊かな自家製ダレの「看板まぜそば」がメインのようです。

周りでは看板まぜそばのほかに「台湾まぜそば」を注文される方もチラホラ。


まぜそばの麺は大盛で300gまで増量可能💡

あおさ・バター・チーズなど珍しいトッピングも用意されています。


看板まぜそば(麺大盛り +チーズ)

深夜にまぜる。
チーズ✖まぜそばは最強です。


注文から7分ほどで到着。

台湾まぜそばもいいけど、お店の看板メニューを注文しました。


ブロックチャーシューに青菜。

魚粉と刻みのりにねぎ、卵黄が中央にトッピング。

全体にまんべんなく粉チーズ。

なんだか雪化粧みたい♪


ジャンキーな味わいだけど、辛さはあまりなく食べやすい。

貝・エビなどの魚介なテイストがしっかり伝わります。

刻みのりやネギなども程よく味わいをアシスト。


具と麺とタレをまぜまぜすれば、ドロッとしてもちもちな麺。

そこに青菜(水菜?)のシャキシャキとした食感が合う。

ちょっと青菜に苦味があるのがまたいいよね👍

あ~これはクセになるわ(*‘∀‘)


ゴロッと大きなチャーシューはやわらかでふわふわ♪

ズルズルとモチモチ麺をいただく中でいいアクセントになってる。

歯ごたえあるところもあってジューシーです(*‘∀‘)


チーズが全体的にまろやかにしてくれていますね。

にんにくは刻みが細かめ。


明日のことはもう気にしない✋

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?