見出し画像

言葉~つづき~

考えは言葉にしやすいけど、
思いは言葉にできないものなのかもしれない。

言葉について、最近、考えを深めている。
こころを乗せた言葉を使いたいなということをこの前、noteに書いたけれど(以下参照のほど)
言葉

伝えたい思いを言葉にすることほど、困難なことはないと思う。

感謝を伝えたい。
・・・でも、ありがとうでは足りない。

好きだと伝えたい。
・・・そんなこと言って、受け止めてもらえなければどうしよう。

どのくらい愛しているか、
どのくらい幸せかを、伝えたい。
・・・言葉にできない。

自分の経験を振り返ってみても、言葉にできない場面が多い。
しかし、そういう言葉にできないような思いを持つ経験ができているということが幸せなことかもしれないと思った。

大好きな本に
大宮エリーさんの「思いを伝えるということ」
がある。

その本を読んで以来、受け止めてもらえるか分からないし、うまく話せないかもしれないけど、「伝えるということ」を一歩だけ踏み込んでやってみる。

その時の自分は、もう丸裸のような気持ちで、不安もいっぱい。

でも、伝えてみることで、自分がこれまで経験したことのない世界が見えるかもしれない。
思いの外、自分の思い以上の反応が返ってくるかもしれない。

伝える。相手のこころに寄り添って。

#エッセイ #考え事 #いつも真面目 #思いを伝えるということ #大宮エリー

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。