見出し画像

シンプルな暮らしを叶える100のこと。

「シンプルな暮らし」
漠然と、ずっと憧れを抱いていた。

少しずつ整理したり、
断捨離したりするものの、
自分が望んでいるような
「暮らし」かといわれるとほど遠い。

汚部屋というわけでもないし、
かといって、整頓された状態を
保っているわけでもない。

きわめて平凡な現在の暮らし。


✳︎


「シンプルな暮らし」とひとことで言っても、
それは人によって千差万別。

わたしが思う理想の暮らしとは何だろう?

・使い勝手がよくストレスを感じない
・整理整頓されていて落ち着く
・こだわりのある物についてはお気に入りに囲まれたい
・子どもがのびのび遊べる

シンプルな暮らしをすることで、
時間やお金からも解放されたい、
という思いもある。

今はまだ、
自分にとっての「ちょうどいい」
自分の「好き」がはっきりとしない。

なんとなく手に取るものに囲まれ、
なんとなくその場所に置かれている空間。

憧れを抱くものの、
ほんとうにできるのだろうか…
と、疑念をもちながら文章を綴っている。

だから、自分に発破をかけるためにも
書くことにしたのだ。

来春4月までに、
「シンプルな暮らし」を叶える!

暮らしも思考もシンプルに。
わたしにとっての「ちょうどいい」を見つける!

シンプリストとして生きる!


ちなみに、シンプリストとは…

「シンプル」とは簡単、質素、単純という意味。「シンプリスト」は、“もの”の数には関係なく、暮らしの要素を単純化して、プレーンで統一感のある暮らしを実践している人たちのことです。

「ミニマム」とは最少、最低限、最小値という意味になります。「ミニマリスト」は、なるべく“もの”を持たず、不要な要素は排除して、必要最低限の暮らしを実践している人たちのことです。

似て非なる「シンプル」と「ミニマム」。今持ってるものをそのまま生かす、自分が本当にいいなと思うものを近くに置いておくなど、ちょっとしたことが「シンプル」に生きる鍵なのです。

キナリノ“もの”はなくさず単純化。「シンプリスト」の生き方を知るための10のヒントより



ーここからは、随時書き足されていきますー

本日、2024年4月26日。
これから、2025年3月31日までの期間。

「シンプルな暮らし」を叶えるために実践したことをまとめていきます。

現段階
50アイデア
1実践済み

●実践記録集

01 マット類を敷くのをやめる

●アイデア集

1  手放す

・ドレッサーを手放す

・コンポを手放す

・空気清浄機を手放す

2  やめる

・洗濯ものをたたむのをやめる

・料理の献立を毎日考えるのをやめる

・冷蔵庫にペタペタ貼り付けるのをやめる

・コンタクトレンズのケアをやめる

・ドレッシングを買うのをやめる

・縮毛矯正をやめる

・部屋着をやめる

3  始める

・夫の積み立てNISAスタート

・整理収納アドバイザー準1級の取得

・心弾む絵画のある暮らし

・心落ち着く詩のある暮らし

・花と緑のある暮らし

4  減らす

・必要な量だけ本とCDを厳選する

・洗剤を専用から兼用に

・マルチに使える鍋を導入

・雑多な文房具類を必要最小限に

・アメニティ、試供品を使用して減らす

5  新調する

・ドラム型洗濯機を新調する

・夫婦兼用シンプルなマザーズリュックを新調

・タオルの色を統一する

・歯ブラシの置き場をシンプルに

・使い勝手のよいスマホにアップデート

6  整える

・お役立ち100均グッズを活用する

・無印グッズでシンプルな収納を

・床にものを置かない

・ハンガーにかける衣類収納へ

・季節ごとのワードローブ完成

〜春服〜

・気分を高めるお気に入りアクセサリーたち

・同色でまとめた一軍化粧品たち

・肌も心も潤すシンプルなスキンケアライン

・二人分の母子手帳の整理を考える

・子どもの写真を整理しシンプルに

・コンパクトなカードケースにカードを整理する

・物置き靴箱から整理された靴箱に

・銀行カードを整える

・コード類をシンプルに

7  調える

・冠婚葬祭グッズを調える

・防災グッズを調える

・救急セットを調える

・着物の置き場を考える

・貴重品グッズを調える

8  見直す

・SNSの付き合い方を考える

・フリマアプリの利用は自分ルールで

・新調する物の購入費用はフリマアプリの売り上げから

・心からリラックスできる美容院を見つける

・片付けギライな夫との向き合い方を考える

9 一ヶ月ごとの振り返り

・5月

・6月

・7月

・8月

・9月

・10月

・11月

・12月

・1月

・2月

・3月



週2回程度の頻度で、
実践記事を投稿し、
こちらの投稿にて
まとめさせていただこうと思います。

100個くらいになるのだろうか?

暗中模索の中、スタートです。

妊娠中ということもあり、
不定期とはなると思いますが
あたたかい目で見守っていただけると
さいわいです。


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。