見出し画像

はじめまして。自己紹介させていただきます。

あらためまして♩
やまだめぐみです。

ご覧いただき、ありがとうございます。
今回は自己紹介を。読んでいただけるとうれしいです。

簡単に紹介

名前 やまだ めぐみ
年齢 1985年生まれ
居住 ほどよい田舎(バリバリ都会から移住)
家族 夫、2歳息子の3人暮らし。
   現在妊娠中。
   今年の夏に、新しい家族が仲間入り。
好き 音楽 コーヒー 自然 読書
   考えること 書くこと 
   家族との時間 子ども

noteから見るわたしの一部

・家族

幸せだった幼少期から一変、親の不仲により家庭環境が崩れていく。

「家族がしあわせであってほしい」
「子どもの心をそのままに」
と心から願うようになった原体験でもある。

・創作

思春期から長らく、詩を書くことを続けていた。
それは、消化しきれない思いを昇華するため。
自分の傷を癒すためでもあった。

noteには公開していないが、児童小説を書くことにも挑戦したり。
創作活動は、わたしの心の置き所。
今後は誰かの心を癒し、希望をもたらす創作活動をしたい。

【▼ こころを綴る詩たち】

【▼ noteで公開している作品たち】

・考えること

「趣味は何ですか?」と問われたら、
「考え事」と答えるくらい、考えることがわたしの趣味であり、日常。
夫と付き合いたての時に、「考え事」と即答し、苦笑された(笑)

「深く物事を考え、本質を見抜くこと」
「探求して、気づきを得ること」

が好きであり、得意でもある。

【▼ 過去記事から現在まで】

【▼ 最近のエッセイ】

【▼ 個人的に気に入っているエッセイ】

noteから見るわたしの変遷

・簡単な経歴と保有資格

【経歴】
某教育大学卒業(国語科専攻)
→小学校教員として8年間勤務
→療育教室に3年ほど勤務
→移住のちに結婚
→小学校にて講師兼特別支援コーディネーターとして勤務
→妊娠後、退職
→現在、フリーランスママを目指す

【保有資格】
小学校教員免許第一種
中学校教員免許第一種(国語)
高等学校教員免許第一種(国語)
保育士資格
産前産後ママヘルパー

・小学校教員時代の模索期

初期のnoteの投稿は、読み返して恥ずかしくなったものも多く、かなり削除している。その中で、残っている最初の記事。

・退職を決断

小学校教員を退職。

・無職期

半年間、無職だった時期がある。
幼児教育に興味が向いており、カナダへ幼稚園の視察に行ってみたり、森のようちえんで働いてみたりもした。気になるところへは、北海道であろうが、長野の山奥であろうが行った。エネルギーが爆発していて、めちゃくちゃ活動的だった。

・移住

単身移住に向けた日々の記録。
結婚のためでもない、仕事のためでもない。
「自然豊かなところで教育、子育てがしたかった」
ただそれだけ。結婚もしていないのに、無茶苦茶だった。

・結婚
34歳で結婚。

・第一子妊娠中の挑戦

妊娠中にさまざまな小さなトライをやってみた。
たくさんの反響をいただき、実際に取り組まれた方も多くうれしかった。

・妊活期

第二子が思うように授かることができず、苦しすぎてnoteの更新もほぼできず。
1年半後、奇跡的に自然妊娠できた。悩んでいたあの頃のわたしや、今苦しんでいる方に向けて。

発信において大切にしていること

現在、発信において大切にしていることは、
「本質的なもの、理念にもとづいたものを発信し続ける」こと。

わたしの考える
「本質的なもの」
とは、
端的に言うと「自分のことばで書く」ということ。

自分が経験したことから学んだこと、気づいたこと。
そこからもう一歩、深く考えることで、生き方をよりよくするきっかけや、根本的な問題解決に通ずるのではないか。
そんな思いをもって、ことばにしている。

わたしの
「理念にもとづいたもの」
とは。
「人の心を癒し、未来に希望を見出す存在になる」
ことを、わたしのミッションとしている。

それは「月明かり」のような存在。

詩で表現してみた!

文章を読んで、
すこしでもホッとできたなぁ…
ちょっとがんばれそうかも…

と思っていただけるよう、心を込めて書いている。

・発信内容

変わっていく可能性も大いにあるが、今のところ予定している内容はこちら。

①エッセイ的な…(自由気ままに)
②ドタバタママの日常(わたしの育児記録)
③ママがほっと楽に、
 ちょっと楽しくなれる育児法
④フリーランスママの奮闘日記
⑤シンプルな暮らしの実現

・目指すところは

書くこと、創作することが好きなので、仕事にできたらなぁ…
という思いがある。

また、がんばっているママさん、悩んでいるママさんの力になることが、わたしの役割・使命であるようにも感じているので、提供できるサービスを創っていきたい。

職業で言い表すと、こんなふう?

・詩人
・エッセイスト
・育児アドバイザー
・ママのためのライフコーチ

まだ形にはなっていないけれど、この1年、たくさん種を蒔いていこうと思っている。

何事も一歩一歩。

こころのままに歩んでいこう。

ある日 突然花が咲いたらラッキー。
そんな調子で生きろ エブリデイ!
(byミセス/ニューマイノーマル)


自己紹介、終わり!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました♩



この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。