見出し画像

新しいマガジン「妊活で悩んでいたあの頃のわたしに伝えたいこと」

新しいマガジンを作りました。

タイトルは、ズバリ、、
「妊活で悩んでいたあの頃のわたしに伝えたいこと」です。

この内容については、書き残しておくべきかどうか悩みましたし、書きたいことがうまく伝わるかどうかあまり自信を持てずにいました。

けれど、今書いておかなくては、時間の経過にともない、あの時、苦しんでいた自分のことを忘れてしまいそうな気がしました。
永遠に続くように思えた苦しみはとてもつらいものでしたが、あの時、感じた苦しみがあったからこそ気づけたことがありました。
それはこれからも大事にしたいと思ってます。

だからこそ、今、書き残しておこうと決意しました。過去の苦しんでいたわたしのためにも!

とてもデリケートな話になってしまうと思います。もし、読んでいて不快に思われるようであれば、読み進めるのをやめて、自分にやさしい言葉をかけてあげてほしいです。

今、わたしから言えるのは、

「どんな感情を抱いても大丈夫だよ」




これから書こうと思っている内容です。

  • いち早く知りたかった情報

  • 葛藤、苦悩との向き合い方

  • 良好な夫婦関係を築くために行ったこと

  • 始めてよかった習慣

  • がんばることを手放せたきっかけ

妊活期間は一年半。
始めた頃の年齢は37歳。(今年39歳)

半年過ぎてくらいから、精神的な浮き沈みが激しくなってきました。妊活中は、メンタルをどう保つかが、大きな問題のように思います。鬱状態になってしまう方も多いようです。
わたしはメンタルが強い方ではなく、ふとした時にどうしようもない怒りやら、悲しみが沸いてきて旦那さんや母にぶちまけていたこともありました。一度や二度ではありません。
その時のことを振り返ると反省はしますが、でも、そうせざるを得なかったんです。そうでもしなければ、自分の心が壊れていたと思います。

今回は、そういったメンタル面のことを中心に書いていきたいです。
どん底だったメンタルの変化や、向き合い方、乗り越えたきっかけなど。
もちろん、自分が有益だと思える情報はシェアできたらと思っています。

そして、もし、同じような苦しみを感じておられる方は、コメントをくださればうれしいです。気軽に書いてくださいね。
そのほか、相談したいことがあれば受け付けますので、そちらも気軽におっしゃってください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、(多分)また明日に!

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。