見出し画像

Day12「決意の宣言」野望編【#自己探求の12日間】

4月になりましたね!
新しい環境に変わる方もそうでない方も、今年度も実りあるものになりますように。

3歳の誕生日に入園を目指していた我が子ですが、出産が重なることもあり、来年度に持ち越すことになりました。

早いうちから、保育園に通わせるのはかわいそう…
そんな意見もあるかもしれませんが、代わり映えのしない自宅での生活よりは、豊かな体験をさせてもらえる園に通う方が子どもにとって良いのかも、とも思ったり…
結局、何が正解かなんてわからないですね。

正解があるのだとしたら、ママがハッピーであれる選択ができるかどうか。
納得して選んだ決断なのだとしたら、どんな形であれ正解なのだと思います。

語り出すと長くなっちゃいそうなので、この辺で!


今回で最後となりました。
「ハッピーで自分らしい働き方を!自己探求の12日間」

▼これまで書いた自己探求プログラムの記録
1日目|「好き/得意を探求する」実践方法編
2日目|「好き/得意を探求する」自己分析編
3日目|「嫌い/苦手を探求する」実践方法編
4日目|「嫌い/苦手を探求する」自己分析編
5日目|「自分の喜びをもたらす価値観を追求する」実践方法編
6日目|「自分の喜びをもたらす価値観を追求する」自己分析編
7日目|「あらゆる側面から理想とする働き方を思い描く」実践方法編
8日目|「あらゆる側面から理想とする働き方を思い描く」実践報告編
9日目|「ミッション・ステートメントを立てる」実践方法編
10日目|「ミッション・ステートメントを立てる」実践報告編
11日目|「決意の宣言」王道編

正直なところ、ここまで本気でじっくり取り組むことになるとは思ってもみませんでした。「やってみたら何かが見えるかな?」という、かる〜い気持ちで始めてみた自己探求の12日間。

深く自己探求をしていくと、自分の一番脆くて見たくない部分も見えてきます。途中で夫婦関係がギクシャクし出したり、気持ちのコントロールができない時もありました。役に立つために始めたわけではないのに、「役に立てているのだろうか…」と自信を失ったりもしました。

それでも、探求を続け、書き続けました。
自分の努力だけでは続けられなかったように思います。
参加者のはじめさんや、suzuさんのひたむきに取り組んでくださる姿を見て、大いに励まされました。いつも温かい言葉をかけてくださる、恵子さんの応援もとてもありがたかったです(涙)

いつも読んでるよとおっしゃってくださるcoucouさんをはじめ、読んでくださる方にも力をもらいました。本当にありがとうございます。


【自己探求プログラム】
①好き/得意を探求する
②嫌い/苦手を探求する
③自分の喜びをもたらす価値観を追求する
④時間・金銭・人・場所など、あらゆる側面から理想とする働き方を思い描く
⑤人生のミッション・ステートメントを立てる
⑥決意の宣言

本日は、
ワーク⑥「決意の宣言」野望編です。

前回の投稿では、近い将来の具体的な行動10個を「決意の宣言」として紹介させていただきました。

これは、今のわたしが背伸びしたら、ようやく手の届きそうな一歩を具体的な行動に落とし込んだ内容です。自分の理念と結びつけた行動は、表向きには「キレイ」なのかもしれません。いわば「王道」と呼べるでしょう。

これで完結してもよかったのですが、心の奥に秘めている「野望」も実はあって…。
これは今の自分からしたら手の届きそうにもない、無謀とも呼べる野望。

いいじゃないですか、野望を抱いたって!
リアルすぎて、ちょっとドン引きされるかもしれないけれど、ここまで自分のことをとことんさらけ出してきたので、もう書いちゃいましょう!!

ここから先は

1,621字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。