現実と事実



今まで自分が生活する中で
他人などの態度や関わり方や反応が
他が言う現実と俺が見る現実や事実と異なるのは
わかってはおった。
けどその内どれを選択すればいいのか
どれが正解か、どれに反応するのが
相手が喜ぶか、他はどうなるか、など考えて
複数の選択肢が多すぎてわからず
悩み続けた結果。
考え過ぎて反応が遅かったり
考え過ぎて裏目にでたり。

今までしてきた選択は
その時その時の気分や直感で
思考に芯がなく方向もバラバラで
曖昧な事ばかりしてたから
変化や正解にも気づかれへんって事に気づき
結果思い返せば目に見えてる事実が
本当なのが確率が高い、、、気がする。


だから見たままの事実を基準に
俺の価値観で判断し
俺自身が思った通りに生きる。

まぁ俺を知らん他人から言えば
逆に30年以上も
何でそれができてないねんw
って思われるかもしらんけど。

今までは人の為生きてた。
いや、それは偽善的な言い方で
実際は居場所がなかったから
媚び売ったり他人を操作して
他人や他所に責任をなすりつけて
こすく生きてた。
上辺やハッタリで生き抜いて
時には多少の努力はした、
けど周りに合わせて人に合わせて。

それで学生時代には
地元の同世代で
それなりの地位にも立てた。

けど本人が胸張らんし
影に隠れてるから
ぬるっとした感じ。

同級生をキモくしたも
同じ学校の同じ学年に
番長が5も6人も現れるのも
俺のせいなんかもな。笑

もうそれは番長ではない。


班長やん。笑


皆無視しようとはしても
結局俺の存在が邪魔して
鳴かず飛ばずで
中途半端なやつばっかり。

もちろん俺も含めて。

今でも同級生に会えば
デバフかけてまう。
決してかけるつもりはない。
お前らが弱いだけ。

けど俺は元々中学まで虐められてたし
昔からどこにも居場所はなかった。

だから俺なりに努力はしてたけど
仮に今のまま過去に戻れても
1つにまとめあげれる事もないと思うし
結局は仕方なかった、各々の自己責任。

大人になっても上手いこと
それなりのポジションや報酬は得た。
けどどこまでいってもそれなりはそれなり。
結果ぬるっと、さらに責任逃れ。
それが大人になり酷くなり飛ぶ事もあった。

けどそんなんしながらも
周りを欺いて
それなりの楽しみもあった。

けどそれがありきたりになり
系統がわかり、読めるようになり
予測できるようになったら
おもろくなくなった。

んで今まで欺いてきたツケもあり
どんどんおもろくなくなった。

けど色々見えてきた。

そして自分を受け入れる事で
余計な肩の荷が多少降りた気がする。

よかった。危なかった。

自分との付き合い方が
ようやくわかってきたかも。

あとはこれがいつまで続くか、
正解か否か。

とりあえずこれでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?