小説「自殺相談所レスト」7-2

自殺相談所レスト 7-2


登場人物
嶺井リュウ……超能力者。年々その力は強くなっている。
依藤(ヨトウ)シンショウ……腕利きのスナイパー。実は酒もたばこもそんなにやらない。
久遠(クオン)……嶺井の意識の中に居座る生き神。入浴・排泄中は現れない。
富山(トヤマ)タケル……ホームレス。高校生の娘がいる。
関モモコ……嶺井の助手。一人で留守番できる。


 その日も嶺井は事務所を空けていた。いつもと違うのは、その目的が依頼人の『お見送り』遂行ではないということだ。嶺井は駅前のロータリーに佇んで、依藤からのメールを確認していた。

『お前の姿が見えた。例の場所へ移動する。』

 依藤が行動開始したか。なら次はこちらだ。

「久遠、尾行者は今日も来てるんだろ?」

 嶺井がそう呟くと、背後に何者かが現れた気配を感じた。

「ええ。ばっちりついてきてますよ。しかしあの人、いつも同じ格好で芸がないですね。変装くらいすればいいのに。」

 久遠は相変わらずおしゃべりだ。嶺井は歩き出した。久遠が話しながらついてくる。

「嶺井さん、私ねえ、この間、面白いことがありましてね。」

 嶺井は無視した。

「あなたの夢に迷い込んだんですよ。そこで知ってしまったんです。穂村アカネさんのこと。」

 アカネのことを知っただと?

「あなたの行いは、とても尊いものだと、個人的には思いますよ。あなたがこんな仕事をしている理由も、なんとなくわかりましたしね……しかし……」

 久遠は意地悪く笑った。

「これからあなたがしようとしていることは、果たして尊い行為なんでしょうかねえ。」

 嶺井は答えなかった。というより、答えられなかった。自分でもそれは、悩んでいることだったからだ。

 駅から少し歩いたところに、廃工場があった。周辺に住宅地がなく、人気はない。嶺井はその工場に入っていった。久遠が尾行者の実況をする。

「例の彼もついてきますねえ、まあ、嶺井さんが普段立ち寄らない場所ですし、彼は興味津々でしょう。」

 嶺井の携帯がなった。依藤からのメールが来ている。

『待機してる。いつでも撃てるぜ。』

 嶺井が返信した。

『合図をしたら頼む。』

「久遠、男との距離はどれくらいだ?」

「およそ15メートル。今は入り口のドラム缶の陰に隠れています。」

「わかった。きみはここにいて、男がもっと中に入ってきたら教えてくれ。」

 嶺井は工場の奥へと歩き出した。奥へ、奥へ、入り口から確実に死角になるように進んでいった。

「嶺井さん、彼が出てきましたよ。」

 よし……嶺井はメールを打った。

『依藤、頼む。』

 メールを送った直後、背後からギャッという叫び声が聞こえてきた。嶺井は急いで引き返した。ホコリまみれの床の上に男が倒れている。

「げっ、嶺井!」

 男が何か言いかけたが、それより早く嶺井が手を向け、『声を殺し』た。男はいくら叫んでも声が出ず、ただ恐怖の表情を浮かべている。嶺井が駆け寄ると、ちょうど依藤も現れた。肩にスナイパーライフルを担いでいる。

「上手くいったな、リュウ。」

「ああ、さっそく始めよう。」

 嶺井は手をかざしたまま、倒れている男に向き直った。

「これからあなたの声を戻す。どうして僕を尾行していたのか教えてほしい。」

 嶺井がかざしていた手を下げると、男は息を吹き返したように喋り出した。

「俺をどうする気だ、殺すのか?!」

「それはあなたの態度次第だ。」

「様になってんな、リュウ。」

 依藤の無駄口を無視し、嶺井は話を続けた。

「まず君は何者だ?」

 嶺井は自分でも驚くほど、冷徹な声を出していた。男が慄きながら答える。

「お、俺はただのホームレスだ、名前は富山……」

「何故つけてた?」

「それは、頼まれたからで……」

 口止めされているのだろう、男は歯切れが悪かった。

「誰に?」

 依藤が気を利かせ、ライフルを富山に向けた。

「ひっ……し、知らねえんだ、あの男にあったのは一度きりで、変装してた。それ以降はネカフェでメールの依頼を受けてたんだ!」

 この必死さ……嘘をついているようには見えないが……

「リスクのある仕事だとは思わなかったのか?」

「思ったさ!でも、家族を人質に取られてるんだ!」

 人質?

「あの男は妻と娘の住所を知ってた!」

 依藤が怒鳴った。

「てめえ出まかせ抜かしてんじゃねえぞ!ゴラァ!」

「やめろ。」

 依藤は尋問を楽しんでいるようだが、嶺井はそれどころではなかった。

「その男の情報をできるだけ詳しく話せ。そうすればあなたの家族を保護しよう。」

 嶺井は交渉を持ちかけたつもりだったが、富山は何故か恐怖に目を見開き、震えだした。

「あ、あ……」

「ああ?なんだよ、なんか言えよ。」

「あの男が言ったとおりだ、あんたら、読まれてるよ。」

 何?

「こうなることがわかってたんだあいつは!言われたんだ!お前は掴まって拷問されるかもしれない、家族を守ると打診されるかもしれない、そうなったときの振舞い方は考えておけって!」

 さすがの依藤も驚いていた。

「こいつは、捨て駒か!」

「嶺井リュウ!頼む!俺を殺してくれ!俺が死ねば、あいつは人質を取る意味がなくなる!」

 嶺井は慌てて手をかざし、富山を黙らせた。

「冷静になれ、富山。生きて家族に会わせてやる。」

 だが嶺井自身は冷静さを失いつつあった。

 この展開が、富山をけしかけた人物の想定内だというのか?やり方から言って警察なんかではない、もっと危険な相手ということになる……

 嶺井が力を緩めていたため、富山がしゃべりだした。

「嶺井リュウ、余計なことはしなくていい、もともと離婚したのも俺のせいなんだ、俺はもう妻や娘の人生に関わっちゃいけないんだ、さっさと自殺しちまえばよかった、でも怖くてよ……だけど今ならチャンスだ……」

 富山は今や、懇願するようなまなざしで嶺井を見ていた。嶺井は悟った。この男は、嶺井が超能力で人を安楽死させられることを知っていると。

「おいリュウ、俺なら殺す、こいつは味方には出来ねえ。気が乗らねえなら代わるぜ。」

「待ってくれ依藤。まだ手はある。富山、よく聞け。人生をやり直したくはないか?恐怖や自己嫌悪の記憶を、僕の力で消し去ってやる、あなたにだって、希望が全くないわけじゃないだろう!」

「けどリュウ、それって、」

「今は黙っていてくれ!」

 わかってる、記憶を消す力はまだ使ったことがない。だが使うとしたら今なんだ!

 富山の方を見ると、彼は今度は、笑っていた。泣きながら、笑っていた。

「へへへ、嶺井リュウ、あんた何もわかってないよ……希望ってのは重いんだよ……あんた他の依頼人に対してもそうなのか?心の中にまで手を加えて、生きろって洗脳するのか?それってただの自己満足じゃないのか?」

 嶺井は、返す言葉がなかった。視界の隅で、久遠が高笑いしているのが見えた。

「そこまで言うなら、分かった。」

 富山は小さく微笑むと、懐から小さな紙切れを取り出した。

「二人の名前と住所だ……」

 嶺井は、『お見送り』するときにいつも言っている言葉をかけた。

「他に何か、言い残すことは?」

「そうだな……昨日、あの男に指示されて、相談室にしかけた盗聴器を回収しに行ったんだ、でも、失敗した、関さんと鉢合わせしてな。」

 依藤が反応した。

「なにぃ!」

「関さん、とてもいい子だな……訳ありな子なんだろ、大事にしなよ……」

「もちろん。」

 富山は目を閉じ、手を差し出した。嶺井がその手を取り、力を使った。

 ちょうど同じ時刻、関モモコは事務所の応接室で一人、多めに焼いたクッキーを食べていた。今日の焼け具合はちょうどいい。しかし、彼女にいつもほどの快活さはなかった。

「今日は来ないのかな……」

 そう呟きながら、関はまた、時計を見た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?