見出し画像

【サイボウズ青野社長による勉強会&セッション、無事に終わりました】

1月21日、ファザーリングKOBE公開勉強会「サイボウズ青野慶久社長と男性の育児参加について語ろう!」、無事に終えました。
いろいろな方の繋がりから、思わぬビッグゲストを迎えての開催。
開催決定から開催までの時間も短く、ギリギリまで内容についての相談をしながら…
という進行だったのですが、
ファザーリングKOBEスタッフの皆さんの尽力により、
なんとか開催することが出来てホッとしています。

しかし、さすがワーク・ライフ・バランスの最先端を行くサイボウズの青野さん。
「育児をやってみて分かったことのひとつは、
 世間では女性の社会進出が必要!と言っているが、本当は逆、ということ。
 男性の方は会社進出をしているだけで、社会に出てはいない」
そういう名言がサラッと出るあたり、本当にすごいと感服しました。

また、特に印象に残ったこととして、
トップが行動を始めたとしても、風土が変わるには数年かかる、という言葉。
青野さんが最初に育休をとっても、すぐに後に続く社員は現れなかった。会社の風土が変わったと感じたのは、3,4年くらいかかった、とのこと。

ファザーリングKOBEの理想を実現するための道は長い。
しかし、確実に歩いて行かなくては…

ご参加の皆さん、本当にありがとうございました!
また、後日アーカイブ放送を予定していますので、
ご興味のある方はぜひ、御覧ください!

ファザーリングKOBEのページのフォロー&いいね!、よろしくお願いします☺
https://www.facebook.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0KOBE-109998288216064

青野さん自身が育児に取り組まれいるリアルなお話とか、
大物ゲストを目の前にして、緊張で表情が固まっている堀が見られます(笑)

#パパの子育て  #子育て #育児 #つながろう子育て #娘とデート #コラム #日記 #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #オンラインイベント #サイボウズ #青野慶久 #ファザーリングKOBE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?