見出し画像

【全国こどもオンライン雑談企画「キメトーーク」開催しました】

ファザーリングジャパンの東北、関東、関西、九州のお子さんがZOOMでつながり、
2時間の「鬼滅の刃」をテーマにした雑談会「キメトーーク」を開催しました。

パソコン・スマホと共通の話題さえあれば、住んでいる場所の距離、そして新型ウィルスも関係なし。
今回は、更に大人のヘルプを減らし、ほとんど子どもたちだけで場を回してました。

ちなみに、ホリ家の長女あっちゃんは、目玉コーナー(笑)である
「なりきりクイズ」と「ジェスチャークイズ」の中で出題者として参加。
クイズが出題されるまでの間、鬼殺隊のイメージに比較的近い(と本人が判断した)
秋冬用の厚手のワンピースを着て、
スカートを工夫して作ったかつらをかぶり、汗だくで待機してたり、
次女ももちゃんが小道具を隠したり大泣きしたりするのに対応したり、
(お姉ちゃんの様子がいつもと違うので、すごく戸惑っていた)
大変がんばってました。大変がんばってました(大切なことなので2回)。
※写真の蛇は、妻の服を利用して作った伊黒小芭内のなりきりの小道具です※

このオンライン雑談会の最終目標である、
「子どもたちだけオンライン雑談が成立して、気軽に喋れるような環境を作る」
という状況に、少しずつ近づいているなぁと、勝手にワクワクしてました。
しかし、そのために必要なのは結局のところ
「話題の設定」と何より「慣れ」なんだろうな、
とは思ってるんで、
そろそろルールや進行の仕方の入る余地が少なくなってきた感もありますが。。。

次回を開催するかは未定ですが、また何らかの形で、
子どもたちが距離や感染を気にせず、
また楽しく話せるような企画をぼちぼちと続けていくつもりです(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、明日7月8日(水)の17:30から、
このキメトーークの様子を、ジェイコムさんの地元密着番組、
「ジモト応援!兵庫つながるNews」にて放送していただけることになりました!
5分間くらいのワンコーナーで流れるとのこと!

ジェイコムチャンネル(神戸芦屋エリア)が見られないは、
携帯用アプリ「ど・ろーかる」をインストールすれば、
放送終了後、1週間放送されているので、
好きな時間に見られます(๑•̀ㅂ•́)و✧

どんな感じに編集されてるのか僕も全く知らないのですが(笑)
僕も楽しみにしていますー☺

あ。このような楽しいパパ同士、子ども同士の交流がたくさんあるFJKに、
ぜひぜひおいでませ!(唐突に宣伝(笑))

ファザーリング・ジャパン関西HP : https://fjkansai.jp/about/membership/
ファザーリング・ジャパン東北HP : 
http://fjtohoku.jp/nyukai/
ファザーリング・ジャパン九州HP : 
https://fjq.jp/member/
ファザーリングジャパン : 
https://fathering.jp/membership/index.html


↓ど・ろーかる説明サイト
https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/

ジモト応援!兵庫つながるNews サイト
https://c.myjcom.jp/jch/tsunagarunews/kansai_hyogo.html

#パパの子育て #子育て #育児 #娘とデート #神戸市役所 #兼業公務員 #地域貢献応援制度 #ZOOM #アニメ #鬼滅の刃 #ファザーリングジャパン #ジェイコム #ローカルテレビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?