見出し画像

【今年も父子キャンプ、開催できました:「父親になって良かったなぁ」と心から思える場所を作りたい】

パパと子どもたちだけのキャンプ、神戸市北区のしあわせの村にて、今年も何とか開催できました。
ファザーリング・ジャパン関西の会員のみで、のんびりと行っているこの企画。
今年は13人のパパ+子どもたちで開催です。

特にイベントらしいイベントは無く、
土曜の昼過ぎに集まってテントに泊まり、
日曜の昼前に帰るだけなんですが、
毎年、参加の皆さんには大変好評で、
「開催して良かったなぁ」としみじみ思います。

子どもたち同士の関わり。
家では「末っ子」の子どもも、
年下の子供が居れば「お兄さんお姉さん」になります。

夜には車に乗り合わせ、広い温泉施設に。
パパたちの集まりの問題点の一つに
「女子風呂にはパパが引率に行けない問題」がありますが、
長年参加してくれている年上のお姉さんが、
しっかりと子どもたちを引率してくれます。

パパ同士の関わり。
毎年盛り上がるのが、子どもたちが寝静まったあとの、
焚き火を囲んでのパパトーク。
仕事場での自分でもなく、
家庭での自分でもない、
パパ友の中の自分。

毎年、たくさんの話題が飛び出すのですが、
今年も、夜中の2時過ぎまで話題は尽きませんでした。
(燃やす木材が尽きて暗くなったので解散となりました)

これは、文章で伝えるのは難しいんですが、
本当に良いものですよ。
「父親になって良かったなぁ」
と、しみじみ思いました。

父親を真剣にやることって、
実は面倒だし大変な事が多いです。
職場の自分、との兼ね合いも必要ですし、
真面目にやると結構忙しくて、心に余裕がなくなる。

「父親になって良かったなぁ」
と、心から思える場所って、ありますか?
ファザーリング・ジャパン関西(FJK)は、
そんな場所でありたいなぁと思っています。

パパ友が欲しい!
子どもたちに豊かな経験をさせたい!
仕事だけじゃなくて、パパとして社会活動がしたい!

そう思われたパパさん、
また、パパにそうなって欲しい!と思ったママさん、
ぜひ、FJKにおいでませ(๑•̀ㅂ•́)و✧
月々の会費、たったの500円!
すぐに元は取れちゃいますよ(笑)

【ファザーリング・ジャパン関西HP】
https://fjkansai.jp/about/membership/

#パパ育 #子育て #育児 #つながろう子育て   #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #父子キャンプ #しあわせの村 #パパ友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?