見出し画像

映画の余韻を取り逃し続けていのかも…の恐ろしい事実

話題の映画をみてモヤっとした感想を抱いたとき、「他の人はどう思っているんだろう…?」と、感想をネットで検索してみた事はありませんか?
全てにおいて正解を求めてしまうこの時代、みんな「感想の答え合わせ」がしたいんです。

他人の正解に振り回されがちなこの世の中では、自分の事が分かってくると自分の生きやすいように環境を整えるのがうまくなっていって、すごく生きやすくなるから。

〜書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力 から〜


他の人の映画の感想はどうなんだろう…?で自分の感想を書き出す前にSNSを漁っていた私にはグサッと刺さるこの内容…
「感想の答え合わせ」ばっかりしていて、自分の素直な感じた気持ちをまともに公開したこと無かったなぁ…
自分の感想がトンチンカンで的を得てなくてアホだと思われたらどうしよう…
無意識に誰かを傷つけたり差別発言してたらどうしよう…
と、かなり慎重になってしまってどこまで書いていいのか、どんな表現で書いていいのか、ビクビクしていて映画の余韻のなんて消え去っていってしまってたのかもしれない。

なんてもったいない!笑

作品から感じ取る事はそら人それぞれだし、私しか感じ取らなかった考えや気持ちもあるはず!と思うとなんだか「感想をどう上手に書くか」に集中して映画を純粋に楽しめていないもったいない日々を送ってしまったな…
反省の嵐です…

かと言ってすぐにでも素直な感想をぽんっと軽い気持ちで、SNSに載っけるのはちょっとまだ勇気がいるわけで笑
まずはSNSで正解を探さずに、自分の思うまま感想を書いて見ようと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?