見出し画像

20230301 自己正当化という病 片田珠美を読んで

気になった言葉

自己正当化の3つの動機、利得、自己愛、否認
想像力が欠如した人は残酷なことを平気でやる

暗点化:自分にとって不都合な事実や思い出したくない出来事が意識からすっぽり抜け落ちる現象

ナルシストが何よりも恐れるのは、自己愛が傷つけられ、うつ状態に陥ること。受信器の感度を下げることによって、自分が失敗しても、他人から非難されても傷つかないようにするわけである

ゲミュートローゼ:ゲミュートとは、思いやり、同情心、羞恥心や良心、
ローゼとless
心情欠如

結果的にウクライナ侵攻は、NATO参加国が増える事態を招いた

人生がどうしてうまくいかないのだろうと考え、原因を自分自身に求め、自分に力ないとか努力が足りないとか考える人はむしろ少数派のような印象を、私は精神科医としての長年の臨床経験から抱いている。
多くの場合、自分以外の誰か、あるいは環境のせいにしたがる

被害者意識が蔓延している日本社会
自分こそが被害者だと多くの人々が思い込んでいるのが、日本の現状

雇用の流動性が低いと、いくら不満があっても、つらい思いをしても現在の職場にしがみつくしかない。

自分がわるいと思わない人を変えるのは極めて困難だ

改心してくれると、貴重な時間を空費することになる

成功を続けている組織や実業家の考え方の共通項として「自身について幸運であると考える傾向が強い」感謝の気持ちを忘れないからこそ成長できるともいえる。

成功した時は、環境のおかげ、失敗した時は自分のせい
成功の方法は数少ないが、失敗の方法は無限にある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?