ユーザー視点の重要性

こんばんは。nonです。

今日はタイトルにある通り、ユーザー視点について簡単に書こうと思います。

一緒に仕事しているフリーランスの方がいて技術業務の知見は素晴らしいのですが、
扱っている商材の操作マニュアルを作成した際にかなり端的な説明で社員さんや私たちに提出してきました。

ただ操作マニュアルを使うお客さんはエンジニアというよりは情シス関連の方が多いため、提出してきたものは正直わかりづらい内容になっていました。

社員さんからは、素人でもわかるような手順の記載が必要で実際に使われる方で中にはそういう人がいると。
商材を理解しようとした時に、利用者のレベル感も考慮した上で作らないといけないんですよね。

どんな仕事でも顧客目線や相手の立場で物事を考えるマインドは欠かせないと再認識した時間でした。営業でもマーケティングでも職種関わらずだと思ってます。
そして1人では限界があり、他者の思考とマージすることで深さが増してくると考えます。

何気ない日頃のコミュニケーションでも鍛えることができると思っていて少しずつ癖づけることを意識するといいかもしれません。

組織で周りにこんな人が多いと仕事のスピード感も変わってくるかもしれませんね。

簡単ですが今日感じたことを書きました。

明日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?