見出し画像

行き詰まり解消❣️ 気づきの小窓‥       『しまやす | SNSデザインの専門家さん』のTwitから、


10年前。制作会社でデザインしている時。何度修正してもOKが出ない。要件は満たしているし、サイトの目的も達成できる。様子がおかしいので、ディレクターに頼んで、クライアントの元へ同行させてもらった。行ってみるとびっくり。クライアントは超キレてる。しかも・・

相手は世界のブランドとコラボしてる、超有名アーティスト。開始5秒でディレクターと関係性が最悪だと認識。ぼくが巻き取って打ち合わせを進行。徐々に落ち着いてくれた。話す内容は一緒。ディレクターが話すだけで機嫌が悪くなる。こうなると第3者に頼るしかない。地雷を踏まないためのコツそれは‥

『傾聴力』 デザインは無形物。打ち合わせで大事なのは、相手の頭にあるイメージをすべて出し切ってもらう。とくに、言葉にできない曖昧な部分に、大事なポイントが隠れてる。ちなみにこのディレクターは論理的には正しかったが、相手の要望が汲み取れきれてなかった。デザインは論理と感情を大切に‼️


これはマジです。デザインで悩んだ時は寝かせるのが一番。同じデザインを見続けると、正解がわからなくなる。子どもの頃にひらがなを見続けて、なんだか変だなと感じたことない?見続けるとよくわからなくなる。そんな時は離れる。翌朝、他人になった気持ちで見ると簡単に解決するよ。1つ注意事項は「朝イチで見る時に全力を注ぐこと」
新鮮な目で見れる時間は短い‼️


大事なので何度でも言います。稼いでるデザイナーは「最初から才能があった」わけではなく、「努力してスキルを身に着けた人」です。自転車のように、練習すればできるようになります。

副業で毎月安定して6桁稼いでます。お金だけでなく、心の余裕がハンパない。40代になってこんなにワクワク楽しくなるなんて想像もしてなかった。本業に依存しすぎずせずに済む。副業はすべて自分で決められるので、やりがいがある。ちゃんとやればみんなできる。余裕が欲しい方は公式LINEに登録してみて‥

↓こちらがLineのlinkです。
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=365wfssd



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?