見出し画像

全部全部忘れてしまえば

全部忘れて知らないふりして、無かったことにすれば、ちょっと楽に過ごせるときもある。
私なんかは自分の仕事とか友達との約束とか、買い物とか振り込みとか、そういうの全部頭に残していっぱいで震えてることがある。だから忘れておくくらいで丁度いいこともある。ということにしている。
(※やることは早く終わらせるが正解です、よい大人は真似しないよね)

話は逸れるけれど、友達との約束とか遊びがなぜ震える原因になるのかということについて話してみる。最初に言いたいのは、決して相手のことを軽視しているつもりはないのです。。ということ。ただただただただ私があまりにも気分屋なせいです。。私がときどき予定(遊びでも)があると心配になるという話をしたら嫌な顔をされる。そりゃあ当たり前だよ。友達からしてみれば楽しみで一緒に遊ぼうって言っているのに、その相手、私がまるで楽しみでなく義務かなにかのような言い方をしているからだ。友達やめたくなるよね、ごめんね。もしこんな人間でもよかったら今後ともよろしくお願いいたします。私も遊びに行くってとっても楽しみなのだけれど(本当の本当の本当です)楽しみと同時に緊張感が高まっていってしまって苦しいときがある。

多分そうなってしまう根底には人と時間を過ごすことへの適性とか、日常生活をこなす能力の差がある気がする。あと不安をピックアップして育ててしまう無駄な能力とか。私は人といるとうまくエネルギーをとても消耗してしまう。1人でいるときの5倍くらい疲れてしまう。それはそれだけ楽しかったからでもある。楽しいのはいいこと。でもそれで疲れたからといって日常生活を疎かにできない。遊んで疲れたから休みますという訳にはいかない。楽しさよりも、疲れとかこうなったらどうしよう的なことをわざわざ選んで頭の中で育てて、見事に立派な花が咲いてしまうのです。。

なにやらごちゃごちゃと言うとりますが、誰かとの楽しみな予定もそうだし、それ以外も終わってしまえば、それで終わり。やることは早く終わらせていこうよ。怠け者なだけなんだよ......。

そんな怠け者さんのくせに、変わらないことをあーだこーだと言い訳し続ける。それだけのこと。どっかで聞いた大抵の”考えている”は”悩んでいる”だけってこと。つまり同じことをぐるぐると頭に浮かべ続けているだけってこと。そうやって頭を使ったって何も産まれてこないなら忘れてもたぶん?同じこと。忘れようよ。

いつものことだけれど、自分のぐるぐる癖をやめるのにこんなにも理由づけというか、御託を並べる必要があるの本当にすごいね。毎度驚かされるよ。

現実逃避から現実に帰るのにこれだけのスーパーハイパー回り道をしてしまうダメ子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?