見出し画像

岡田斗司夫が提唱する。清潔さと正しさ容姿を重視する社会「ホワイト社会」

「ホワイト社会」私が初めてこの言葉に触れて、自分の知り合いの子供が知らない人のつくった食事を食べられない。おにぎりはコンビニのものしか食べないちうのを聞いたことを思い出します。

私たちが生きる現代社会は、絶えず変化し続けています。その中で、未来の社会のあり方について、多くの思索がなされています。今日は、岡田斗司夫さんが提唱する「ホワイト社会」について、考えてみたいと思います。

岡田さんは、「ホワイト社会」の成立が2030年から2040年にかけて完成すると予測しています。この社会は、外見の正しさや清潔さを重視するという特徴を持っています。しかし、これは単に物理的な清潔さだけではなく、言葉や行動においても「清らかさ」を意味しています。例えば、SNSでの否定的なコメントも一種の暴力と見なされるべきであると岡田さんは指摘します。この考え方は、私たちがどのようにコミュニケーションを取り、他者と関わるかについて、深い洞察を与えてくれます。

また、岡田さんは、アスリートや成功したビジネスパーソン、さらには経済的に不利な立場にある人々に対する敬意の重要性にも言及しています。彼らは平均以上の知能を持っており、彼らの成功は戦略的な選択から生まれたものであると述べています。しかし、これからの時代では、そうした「戦略的な生き方」がより困難になるとも警告しています。

岡田斗司夫さんからのこれらの言葉は、私たちがこれからの時代をどのように生きるべきかについて、心からの助言となっています。ホワイト社会の概念は、私たち一人一人が社会の中でどのような存在でありたいか、そしてどのような社会を築きたいかについて、深く考えるてみましょう。

岡田斗司夫氏の本を無料で読むためにはここちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?