スポーツ系の大学・学部志望生に告ぐ!【センター試験本番当日編】

このシリーズ、続けることにしました笑。

いよいよセンター試験が明後日に迫ってきました。

私もセンター試験経験者の一人であり、三羽烏と呼ばれる3人のピッチャーを輩出した東洋大学の野球場がある川越キャンパスで受験しました。

ここで、経験談から重要なことをまとめていくことにします。

音楽は重要

試合前にも音楽を聞いて調子を整える人は多いだろう。もちろん練習中にも音楽を聞く人もいる。そして勉強や作業中に聞き方は多い。

個人的に聞いていた曲のセトリは以下の通り。

・音無小鳥「空」

・帝国歌劇団「ゲキテイ」

・本田未央「ミツボシ★★☆」

・姫川友紀「気持ちいいよね 一等賞!」

・COMPLEX「1990」

・ゆず「栄光の架橋」

・CINDERELLA PROJECT「ススメ☆オトメ」

・CINDERELLA PROJECT「お願い!シンデレラ」

・中川輝彦「輝彦」

etc...

このように自分の場合はアイドルマスターの曲や野球で使われている応援歌やその原曲などを中心に聞いていました。

クラシックとかを聞くと、集中しやすいと言いますが、所詮試験中は曲を聞けないわけだし、どうせなら明るい曲を聞いて、「なんか俺凄い出来る気がする」とか、「皆に支えられている」という気分になる方がいいです。私がそうだったから凄くオススメです。

武器を決める

武器といっても、本物の武器ではなく、もっていく参考書や文房具などのことです。

私の武器は

・いいずな書店「VINTAGE」

・東進ブックス「日本史一問一答」

・スマホ

・天神様の鉛筆

・いつもの消しゴム

・Z会の名前は忘れたけどセンター試験漢字の本

でした。進路の先生に荷物は少なくしろと言われてたので、受験科目の参考書一冊のみ持っていってました。

ちなみに太字にしたものは、個人的に思い入れのある品々です。そういったものを受験勉強の中で作り上げることが大切ですね。

ちなみに補給物資(弁当・水分・お菓子)も大事。弁当・水分は好きなものずくし、お菓子は甘いものを食べるようにしましょう。

寒さに負けるな

防寒対策はしっかりしてほしい。

・ヒートテック

・カイロ

・厚めのアウター

・ネックウォーマー or マフラー

・手袋

これらはとても重要。受験以外にも使える笑。

自分へのご褒美はしっかりしろよ!

終わった後は、「一般受験か残ってるからより気を引き締めないと...」とか、「今回マジでヤバかった...」など、マイナスなことを考えがちになりますが、まずは自分へのご褒美をしましょう。

欲しかった物を買うとか、ラーメン食べに行くとか、ちなみに私はハンバーガーを美味しく頂きました。試験後のコーラは格別だな笑。

最後に

大学生活に思いを馳せながら問題を解くんだぞ!頑張れ諸君!

サポートをよろしくお願いします!!!サポートはこれからのスポーツキャリアに関する予算として利用させていただきます。