見出し画像

ニキビロード~何でもないようなことが大切だったと思う~

お久しぶりです。
私がニキビに関するnoteを書いた約5年前、
ニキビには皮膚科の薬をきちんと使うという
記事にかなり反響が多かったのをよく覚えています。

肌荒れに関する内容の続きも多くの方に期待されていたようですが、更新せず気になっていた方には申し訳ないです。

Xでの育児アカウントを知っている人はご存じだと思いますが簡単に話すと出産して産後3か月後のお正月、
実家が火災に遭い父と姉が2人同時に事故死するという出来事がありました。
(自分たち夫婦もその場にいて気づくのが遅れたら
我が子も親戚もみんな死ぬところだった)
嘘であってほしいと願いたいくらい、ホントの出来事です。

からの3か月後に雪国へ転勤が確定し、
雪国生活もはじまり八方塞がりってまさに今の状態じゃん…
と先の長い人生に絶望していました。

他にも不幸がたかりすぎて、
生きることにしばらく恐怖が訪れるような日もありましたが時が解決してくれてきた昨今です。

この度ようやく関東に戻ることになり
子供も大きくなって生活も落ち着いたところで
OLちゃんのアカウントを久々にのぞいてみました。

存在は忘れていたであろう私をフォロー解除せず
とりあえず温存してくれてた方がいたとすればありがたい限りです。

当初ニキビで悩んでる人に何かプラスになればなぁ
と思って始めたツイッターアカウント。

ずっとログインする気にもなれませんでしたが
こちらのアカウントが頭の片隅にずっといたこともあり、ようやく今回のこのnoteで私なりのニキビ完全版を書いてOLちゃんとしてのつぶやきは終わりにしようかなと思いここに書き溜めています。

実際、私自身はニキビで悩みんだり時間を費やすこともなくなりました。

また近頃ニキビに関しする情報を教えてくれる詳しい人も増えてきましたし、とくにレーザー等美容医療なんてもはや美容室に通う感覚ぐらい身近になってきているので美容医療は私なんかの薄っぺらい情報より濃い情報を書いてくれる方を参考にしてもらうのがいいと思います。

しかしながらお金稼ぎにそれっぽい信頼性のない情報の投稿をする人たちも腐るほど増えしまって正しい情報や有意義な情報が埋まってしまっているな、ともインターネット歴20年の老婆は思います。

TwitterもXとかいうものになってしまったし、
収益のために1ミリも体験したこともない空想をつぶやく方もどんどん増えていくことと思います。

過去のnoteで4年前から言い続けていること、大事なの改めてぜひ読んでみてください。

胡散臭い美容家やお金稼ぎのために雑な情報を流す人に惑わされず、その人のすべての情報を良しとするのではなく、自分で精査して納得できる情報を手に入れられるようなメディアリテラシーを身に着けるの、これからとっっても大事だと思いますよ。


■私の現在の肌状況


さて、前述のように自分は今はだいぶ肌が落ち着きまして生理前でもひどいニキビはほとんどできません。

毎日鏡をみて憂鬱になることはなくインカメや街角の鏡で映る自分の肌が

「あ、きれいだな(※自分比)」

と思えるくらいになりちょっと気分が上がるような感じです。

余談ですが東北暮らしして知ったんですが冬は毎日曇天or雨or雪or雹のどれかで、日焼けすることがなくなり勝手に色白になりました。
(そして関東に戻り残念ながら色白はすぐ帳消しになりました)

「肌がだいぶきれいになってきてる(※自分比)のでは?」

と思い始めたのがちょうど東北へ転勤したくらいからです。

生理前や寝不足、動物性脂肪の多い食事を続けるとぽつっと軽度の白ニキビができることがありますが、昔の自分と比べるとほんと軽度でびっくりしてます。ちなみに肌治療は確か産後1回レーザーをしたくらいです。

■毎日できるニキビの根本理由はなんだったのか

結局今何が良くてニキビができなくて、何が悪くてヴィランズ級のニキビができまくったのか、気になって仕方ありませんでした。

出産で肌質が変わったから(と世間で言われる)できにくいのか?歳をとって皮脂とかが減ったからかできにくいのか?生理前だからできたのか?

それもあると思います。

他にも

・全身保湿しないとニキビできる説
・オイルクレンジングはニキビ悪化する説
・ピーリングし過ぎで肌弱くなってニキビできる説

等々この数年間客観的に自分を実験台にして観察・考察し続けてました。

特に長年オイルクレンジングは避けてきましたが、今それをつかっても何ら問題もなく、むしろ毛穴のプツプツ詰りが改善されると気づき使い続けてる状況です。

ヴィランズニキビ時代からピーリングも避けて優しい素材も使ってましたが、実は皮脂がたまりやすくてメイクノリも悪かったという不都合な真実が判明したのでやさしい素材にこだわらず適度にピーリングもしてます。

色んな説を当時はこじつけたりしてましたが、
今でもごくたまに突然ニキビが数個できるときもあり、冷静に情熱的に考察し、ようやく自分なりに結論を出しました。



結論。


「気づいてなかったけどあたしストレスフルでニキビできてた説」

これです。

一周、いや二周まわって結局これ(笑)

病院行くとどこ行っても結構言われるじゃないですか。

「ストレスが原因かな~ちゃんと寝てる?仕事とかどう?」。

勉強を頑張って研修を重ね国家資格を得た医者によく言われるありきたりなこの回答。

腑に落ちない回答だ!もっと明瞭な答えが欲しいんだ私は!」

と思う方も多いんじゃないでしょうか(私もそう思ってました!)。

でもね、色々調べたり自分の身を振り返ると結局ストレスがニキビや肌荒れ(や色々な身体の不調)に影響しているんだないうことが自分の中でしっくりきました。

実際、現在もひどいものではないですがニキビが一気にいくつかできるときがあって(でも治りも早くなっててびっくり)、原因を考えると数日前に必ず強いストレスを感じる出来事があるとそうなります。
あと焼き肉とか超油の多い動物性脂肪をとった時。
なので豚バラ肉を使った料理はほぼ我が家では出ません…

度を越えた過剰なストレス

結果的に
自立神経のバランスを乱すことにつながり、そうなると身体に不調を起こす。
=肌荒れもにつながる


という流れです。


ここでまた私の話をさせてもらいます。


■ストレスに気づかず過ごす日々


前述しましたが、
産後色々起きた際に良くも悪くも自分自身の人生を振り返る時間が増えニキビがひどかった時の生活も振り返ってみたんです。

社会人1~2年目→自称高卒成り上がり上司でニキビ超悪化
・転職→落ち着いたが数年後苦手な上司と組み悪化
(のち退職直前に「今は肌が艶々してるから相当ストレスだったんだね…」と周りに言われる)
・退職して結婚→段々肌が落ち着いてくる
・妊娠初期→超ニキビできるし吐き気で絶望する
(つわりが落ち着くとニキビができなくなる)
・東北転勤あたり~今→
環境が変わってニキビができなくなるスーパースター肌


そこで気づく。

私は学生~結婚して環境が変わるようになるまでずっと事あるごとにしゃがみ込むほどのキリキリ胃痛持ちであったよなと。

新卒で初めての社会人。
おっちょこちょいな性格も相まって仕事でミスしないように常に緊張状態。

仕事も役職のある上司達と行動することが多く寝て起きても身体や心が休まらず疲れが取れない日が多かったなと。

新しい事に順応するまで時間がかかるタイプなので、ミスをしないようしなくては…と気持ちも切迫してました。

今の生活と比べると100倍ストレスフルだったと気づきます。

しかし若かったので友情・努力・勝利!って感じでジャンプの理念ばりの気合で日々過ごしてました。
実はストレスが溜まっているとは気づけなかった…!


そんな私も転勤族の夫と結婚したことで緩い働き方にシフトし、どうせ数年で転勤になるので向いていなければ仕事を辞めました(笑)

あとね、休日仲のいい友人と遊んでもその後どっと疲れたりすることがほんとうに多かったんです。

毎週土日は大抵友人や趣味仲間と出かけたり合コンしたりとはじめましての人と会う機会も多くて、帰宅後はベッドで灰になるというのが普通でした。

私は比較的明るい性格で人と接するのも苦ではないタイプだと思ってましたがどうやら対人関係が良好になるように余計な気遣いやストレスが溜まっていたようです。友人や職場での会話が帰宅後ぐるぐると思い出されてあぁ言えば良かった・こうしたら良かった、と考えることも多かったり。

転勤後はそもそも知り合いも皆無になり、職場の対人関係も

「数年でさよならだから別に気を遣わなくてもいっか~!」

という心持ちになってきました。

ちなみにコロナ禍初期の転勤先(東北)は街から人や車が消え、私たち以外生きていない世界線に来たのかと思うくらい人が街にいなかったので仕事以外に人と関わる機会も皆無でした。

当時まだ子供も生後6か月で、サポートしてくれる人も話を聞いてくれる友人もいない中、しばらく気分が落ち込み眠れず何も手に付かないこともありました。

が、転勤先で不幸な出来事を忘れるために適度に働き、その時勤めた職場のやさしい人たちは時に私を褒めてくれ、休日は家族だけで東北観光、自然散策、温泉を巡る生活にシフトしていきました。


結果その数年間でストレスはまったく感じず(唯一のストレス源は寒さと豪雪の雪かきと雪道運転)自分が胃痛持ちだったのもまるっと忘れてしまいました。
さらに最近は自分がやりたかったことを洗い出して、植物に関する仕事を自分で始めたので一層ストレスフリーになりました。

余談ですが東北の自然と温泉、雄大でびっっくりするほど心が洗われましたね。

首都圏でみられる自然と東北でみられる自然は実際にかなり違くて美しく壮大でもありました。
人気のない静かな場所で自然の音が耳に入ってきたとき、深々としたものが身体に染み渡る感覚がとても心地よかった…

自然のヒーリング効果ってこういうことか!と実感しましたね、ほんと。
心が疲れたら、是非東北の自然を訪れてみてくださいね。

…ということで、
えらく悪化するニキビ地獄が続くの方は一度自分の人生を振り返ると過度なストレスが原因かもしれません。

■ストレス過多だと何がいけないのか

結局適度なストレス以上のストレスが続くと、

・呼吸が浅くなったり、体に力が入ってしまう
・睡眠の質が下がってしまう
・自律神経が乱れてしまう
・精神的に不安定になってしまう
・ホルモンバランスが乱れる
・便秘になってしまう
・血糖値の数値が悪くなってしまう
・肌に変化が現れてしまう

こんなこと以上のことが起きます。

呼吸が浅くなると身体の血流が滞ることになり結果自律神経は乱れるし、睡眠の質が低下すると精神的に不安定にもなるし、血糖の値が悪いのは睡眠不足やストレスだったり、肌荒れするのはストレスや寝不足だったり、それらでホルモンバランス崩れるし、上記の原因と結果がぐるぐる繋がっていて身体に不調をきたしていくという感じでしょうか。

要するにストレスは万物の体調不良の元だよってことです。
お医者さんがサラっと言うストレスが原因だってこと、正しいんだと思います(笑)

ニキビがすごかった時の私、ストレスで自分の歯車がイカれてたんだと思います…

だって特に社会人の時毎日のように痛々しい赤く盛り上がったニキビができて朝起きるとサラっとした油汗のようなものでテカテカって、今冷静に考えたら異常ですよ。

大抵ね、やっかいな上司との仕事の時にもっっのすごく悪化していたんですよ。(やっかい上司に「なに肌荒れしてんの(笑)?」って指摘されて次また言われたらブチ切れようと誓ったことがありまぁ~す!)

そういった過去を思い出し、かつ不幸なできごとのオンパレードで
お気持ちご臨終でしたので自分を大切に扱わねばこのままではほんとにまずいかも…!と焦りに焦り、とにかく身体を整えることにしました。

幸いにも環境が変わったことで仕事や対人ストレスはなくなったので、身体を整えるべく、以下のことをやりました。

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
①自律神経を!整えるッ!
②睡眠の質を!よくするッ!
③血糖値を!乱高下させないッ!
④食生活を!改めるッ!

こんな感じです。
変な飲み物の紹介とか圧着ソックスとかの宣伝とか一切ない内容ですのでご安心ください(笑)

そして自分語りのボリュームが多すぎて大変長くなってしまったので上記の詳細は次のノートに書いていこうと思います。

こちらは無料記事になっていますが、もしハートや支援をしていただけるとnote作成の励みになります!
ここまで読んでくれてありがとうございました。
みなさんの悩みが解決することを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?