見出し画像

ジャパン・ツアー 恐竜編

すっかり寒くなり今日は、セーターで出勤したきこぺんアロハです。

日本での父と過ごした日々の事は、またゆっくり書こうと思っている。今日は、アメリカに帰る前に大好きな北陸の街へ行った4泊5日の記録。写真でお腹いっぱいになるかもしれないので覚悟すろ。

焼きたてパン食べ放題のパスタ屋さん👍🏻

友達が金曜日の午後は仕事がお休みで時間を合わせて名古屋経由で福井へ。前もって友達からランチは何が良いか考えておいてねと言われて「越前蕎麦を所望」と伝えていたがやはり人気のお店は行列になっていた。そこでいつも連れて行ってもらう焼きたてパン食べ放題のお店へ友達がすぐ予約を取り車を走らせてくれた。

いくらでも食べれちゃう一口サイズの焼きたての甘いパンやチーズ入りのパンが次々とやって来る。日本の方はきっと2個くらいしか取らないだろうと遠慮していたら皆さん4個とか5個とかオーダーしてらしてホッとする。濃厚なカルボナーラも美味しくてデザートの青リンゴシャーベットまで美味しく頂いた。

中学、高校と同級生だった友達がホテルなんかとらないでうちにおいでよと言ってくれるのでいつも甘えさせてもらっている。3年ぶりなのだから行きたいところ、食べたいもの全部言ってよと言ってくれる。本当にありがたい。

その日の夜は、友達の旦那さんも一緒に待望の秋吉へ。五本単位で注文する小さい焼き鳥や串カツが美味しい。旦那さんも高校時代の同級生なので3人で楽しく飲んだり、食べたり。

キャベツにマヨネーズとソースがかかったもの最高!

2日目は、なんと旦那さんの運転で少し遠出をすることに。パーキングエリアの充実している日本。車の旅も楽しみとまずは近所の美味しいベーカリーで週末だけやっているモーニング。これで650円なんて。2ついや3つオーダーしたいくらいだった。

3人それぞれ少し内容が違うモーニングセット。手前はさつまいものパンで美味しかった。
カフェで飲む紙コップじゃないコーヒーも美味しい。

いざ目的地へ出発。1時間ほど友達イチオシのパーキングエリアに到着。

日本のスタバはなぜあんなに行列なのか?
たぬきがお出迎え。
お昼は近江ちゃんぽんをってモーニング食べてまだあまり時間経ってなかったかな。

お腹もいっぱいになりアウトレットモールに着き、友達とウォーキングとショッピング。旦那さんは、適当に待ってるからと別行動。

今回、パーキングエリアやアウトレットモールでいろいろ買い物をして本当に良かった。いつもなら最後に空港でお土産と思っていたら空港には、白い恋人とROYCEのチョコレートしかなかったからだ。ここは北海道かっ。白い恋人も好きなお菓子だが他のものが何もなくてびっくりした。車の旅に連れて行ってくれた友達夫妻に感謝。

車の旅から無事に戻り、いよいよ行きたかったヨーロッパ軒へ。ソースカツ丼が有名。日本へ帰省できない間、このソースカツ丼を作ろうと何度かチャレンジしたがあのソースの味は出せなかった。ヨーロッパ軒に向かう途中、友達に念のため何をオーダーするの?と聞くと意外な答えが返ってきた。ソースカツ丼ではなく「私たちは、いつもBランチ」。ええええBランチってなんですかと思わずネットでメニューを検索。
思わず叫ぶ私。「私もBランチにする!」

ソースカツ丼のカツが2枚にほんのりとカレー粉が香るハンバーグに目玉焼きそして野菜とスパゲッティ。

Bランチのことをなぜ今まで知らなかったのか。大人のお子様ランチとも呼べるこの素晴らしい内容。閉廷30分前にお店について3人ともBランチをペロリと平らげた。友達曰くヨーロッパ軒のメンチカツもテレビで紹介されて美味しいらしいけど私は当分Bランチを注文する。今また写真を見てるだけで食べたい。ちょうどキャンペーン中でカツ丼のソースも頂けてしっかりアメリカに持って帰って来た。

そして3日目の朝。日曜日だし皆さんゆっくりと思っていたら友達から『朝ごはんできたよー。』とLINEが入る。
ザ・和朝食。自分でも作るけど友達が早起きして作ってくれた。しかもお野菜は全部お友達の自家製。なんと有難い事だろう。

お味噌汁2杯とご飯3杯おかわりしましたよ。

もうここはヘブンなのか?オラは死んじまったのか(古いっ)。炊き立ての新米もお味噌汁も最高に美味しかった。
3日目の計画は別の友達と夕方合流することになっていた。どうしても私にお蕎麦も食べさせたい友達は、この間入れなかった人気のお蕎麦屋さんに電話してくれた。予約は取らないが早く来たらいいよと言われて念願の美味しいお蕎麦屋さんに行くことに。

大本山永平寺のそばにあるお蕎麦屋さん。
メニューはシンプル。
普通の大根おろしと辛み大根の2種が味わえる。

開店5分くらい前に着いてうまくお店に入れた。若者が一人で五合蕎麦を食べに来ていた。お蕎麦好きなんだろうなあ。十割蕎麦の香りが鼻に抜ける。辛み大根も美味しい。あんなに美味しい朝ごはんを頂いたのに蕎麦は別腹って事なのか。自分の食欲が恐ろしくなって来た。アメリカに帰ったらオートミール生活だ。

美味しいお蕎麦の後は、すぐ近くの永平寺の方に車を回してくれた。GOTOトラベルも始まっている週末。人の多さに驚いた。

今夜は、友達と二人で別の友人宅にお呼ばれだったのでデザートを買いに行った。どうしても食べたかった農協さん系列のお店で売っているおはぎ。

ずっしり重いおはぎ。

買い物などを済ませて夕方待ち合わせ場所の温泉へ。ここのお風呂は某大学の建物を建設中に偶然見つかった温泉。一般にも開放されているので入浴料をお支払いしてお風呂へ。私も含め友達はお風呂好きで集まる時は、泊まりでなくとも必ずお風呂と食事がセットになっている。日本にいる間、お風呂にはとにかく入りまくった。じっくりあったまったら友達の家へ。

焼き鯖寿司
出前オンリーのチェーン店らしいがクオリティが高い。
友達がサラダを作ってくれていた。

楽しい時間はあっという間で気がついたら夜10時を過ぎていた。また会おうねと約束して友人宅へ帰った。

4日目は、どうしても行きたかった地元の神社や買い物に連れて行ってもらうことになっていた。昨日の集まりに参加出来なかった友達からお昼でも会いませんかと連絡が来た。月末は忙しい仕事なのにランチとそのあと少しお茶も行けるとのこと。

私のバターラーメン大変なことに?
ここの唐揚げはマスト。

友達がタブレットでオーダーを入れてくれたのだがどうやら私のバターラーメンがバター増し増しになっていた(笑)。中学生の頃から通っていたこのお店のラーメンは麺がとても美味しいのと野菜がいっぱい。楽しいのでカロリーはカウントしない。ラーメンを完食した後は私が学生時代にバイトしていた某ドーナツ屋さんへ。

ハロウィンのドーナツをチョイス。

さっきの濃厚バター増し増しラーメンの後にドーナツ2個。これはもう泳いでアメリカに戻るしかない。3人でおしゃべりしていると熱いコーヒーのお代わりを淹れてもらって感動。1時間ほどお喋りして仕事に戻る友達を見送ってから私たちは一旦家に。お土産を持ってきた分スーツケースは半分空いていたはずがあちこちお出かけしているうちにあっという間に埋まってしまった。明日の朝は早いので荷造りを頑張らねば。美味しいものをいっぱい頂いてるので私が乗っかればスーツケースも大人しく閉まるはず。

最終日の今夜は友達の旦那さんが居酒屋の予約を入れてくれていた。美味しいものがいっぱいあるそうでとっても楽しみ。アメリカに帰ったらしばらくオートミールで過ごそうと自分に言い聞かせる。

開店と同時にスタート。お通しから素晴らしい。
福井の美味しいものが全部頂ける。手前からたらの煮付け、最近はなかなか貴重なたくあん煮、麩の辛子和え。
厚揚げも美味しい。
白子の天ぷら
焼き鯖寿司
さつまいもと生姜のかき揚げ
美しいお刺身。福井で養殖しているサーモンがビックリするほど美味しかった。
ビール、冷酒そして焼酎も頂いた。
しかも福井駅から3分。

一品一品がとても丁寧で全部美味しかった。お料理も素晴らしかったが天ぷらが出てくる度に天つゆを熱々で出してくれたのに感動。ここではおろし蕎麦やぜんざいも食べれるらしい。友達と次回の女子会はここが良いねと話しながら帰宅。

前回よりもさらにカッコ良くなった駅をパチリ。

動く恐竜など映えスポットがいっぱいの福井駅。

大好きな友達ともう住んじゃいたいほど好きな街としばしのお別れ。本当にお世話になった友人夫妻には、またお礼をせねば。米原経由で一泊する東京へ向かった。

富士山もバッチリ見えていよいよ東京へ。

ジャパン・ツアーまだいくつか書きます。北陸へ行かれる事があれば是非福井へお立ち寄りください。

かにめしの自動販売機



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?