見出し画像

私にできること

昨夜はまるで我が家のような嵐でしたが今日は晴れの北カリフォルニアからきこぺんアロハがお届けします。

いつも美味しそうなお料理や生産者さんとのネットワークが素晴らしい大好きないこまゆきこさんがnoteでこんなご紹介をされていた。最初はお酒だと飛びついて読んでいたらこれは東日本大震災で被災された子供達への支援とわかった。東日本大震災の時にサンフランシスコでも日本食レストランなどで寄付を呼びかけたり、私も会社でボスや同僚達とインターネットで寄付できるところを探してほんの少しは支援したけれどそれ以来、何もしていなかった。

未来へつなぐバトンー素晴らしい活動をされていることを知った。

まもなく10年目を迎える。この歌は良く聞いていてメロディーが大好きだがあらためて歌詞を読んだ。歌詞を読んで被災した子供達のことを思う。今回、被災した子供達を少しでも支援できたらとハタチ基金のホームページで本当に少額だが寄付をさせて頂いた。自分なりの理由があって動物保護の団体しかここ何年も寄付していなかったのだがこのハタチ基金はとても素晴らしいと思った。10年経ったがまだあれから10年だ。

海外からの寄付がうまくプロセスされたら少しでも定期的に支援したい。

教えて下さったいこまゆきこさんにも感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?