見出し画像

夢追い人に見て欲しい私がやったアルバイト

皆さんこんにちは!Singer Song Liverの中村仁美です。
寒さも本格化してきましたね。昨年の冬、東京は大雪で大変でしたけど
今年は暖冬と言われているだけあり例年より暖かい気がします。
まあ冷え性はいつでも寒いんですけどね(笑)

さて前回の記事で今年からアルバイトを辞めて本格的にSinger Song Liver1本で活動していくお話をしました。今回は今まで私が夢とどうアルバイトを両立してきたか金銭的な部分や精神的な部分を交えながら今までやってきたアルバイトについて紹介していこうと思います。ファンの方に見て欲しいのはもちろん、夢を追っている学生さんやこれから新生活でバイト探しなうのみんなにも届けられたらいいなあと思っています。

初めてはあの王道バイト!

時は高校3年生。進路も決定しいわゆる仮卒という時期になった時から春休みまでにすることを私は決めていた。それは車の免許を取る、バイト始める。 (車校は親がせっかく最短プランにしてくれたのに本免2回落ちて通常プランの人より遅い卒業(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾。。。(¬_¬))この2つでした。高校生の時は部活もしていたしお小遣いも親に貰っていたから学校生活に専念という感じだったけど自分のやりたいことをやっていく短大生ということでボイトレやダンスのレッスン代とかも自分で賄うためだし、大学生ってほとんどの子がバイトしてるからまあ自然な流れで特に何も考えず面接に申し込んだのがハンバーガ屋さんでした。

①ハンバーガー屋さんM(2年間)
メリット:シフト一週間制、シフトの融通が利く
デメリット:時給が安い

皆さんも一度は行ったことがある大手チェーンです。(笑)
結局2年間、短大を卒業するまで働いたんだけどシフト一週間制で2時間から働けるというのが最大の魅力。急にオーディション入ったりしてもこれならありがたいし私は疲れた放課後に働くのが嫌だったので(笑)
平日3日くらい朝6:00ー9:00まで働いて学校行ってボイトレみたいな生活を送っていました。土日も朝6:00ー14:00で働いて月8万くらいは働いてました。

社会人になってから

卒業後、まだまだ音楽だけで食べていけなかった私は新しいバイトを探すことを決意!なんせこのままでは時給が安い(⌒-⌒; )
授業も無くなって働くことがメインになるからちょっと痛いなと時給の高さで選んだのがカラオケ店です。時給が200円くらい違う!

②カラオケ店S(1年間)
メリット:時給が高い
デメリット:タバコの受動喫煙、階段キツイ、バイト仲間チャラい(笑)

ハンバーガー屋さんとは正反対で時給しか魅力なかった。
でも月給は15万ぐらいで安定してました。
週休二日でフルで働いてたからなあ(⌒-⌒; )
でもすごい苦手な先輩がいて精神病んでて早く辞めたいなと思っていました。
だからこの頃は土日はお父さんがやってる美容室をお手伝いしてお小遣いもらってた。この年お母さんがガンになって(今は超元気)家事手伝いをする為辞めることに…

福岡で最後のバイト

それからしばらくその状況は続いていましたが母の状況もよくなって
なんかバイト復帰しようかなと考えていた時にポストにたまたま入っていた
バイト募集のチラシが近所のデイサービスセンターの厨房スタッフの募集。
時給も高くはないけど低くもないし時間も10:00ー15:00というかなり働きやすい時間でちょっといいなと思い働くことになりました。

③デイサービスの厨房(2年間)
メリット:ストレスなし
デメリット:固定シフト

ここはすごく働きやすくて働いてる人が全員社員さんだし大人だから
話もあってすごい働きやすかった。結局上京するギリギリまで働きました。
最後の出勤日にデイサービス内でライブさせてくれてCDとか買ってもらったんだよね。本当にいい人ばかりだった。

いよいよ夢の上京 働きやすさNo. 1

上京してから働き出したのがサンドイッチ屋Sさん。
実は上京前に福岡店舗で最後の3ヶ月ぐらいデイサービスと掛け持ちしててその流れであまりにも働きやすくて東京にも店舗あったからここで働こうと決めました。シフトは半月ごとだけどとっっても働きやすかった。ほかの飲食店では社員さんがするようなことを結構バイトさんに任せてもらえて常にやる事があるから暇疲れしない。基本オーダーからサンドイッチメイク、レジまで自分でするのでみんなができる仕事内容が全部同じでみんな平等みたいなのをすごく感じた。
あと東京はいい意味で仕事だけの関係というか、プライベートまで深く鑑賞されたり飲みに誘われたりがないから私的には結構ありがたかったなと思います。
まあ多分私の性格の問題でもあるけどね(笑)
仕事も楽しかったし!


てなわけで約7年間に及ぶバイト生活が一応幕を閉じました。
いつでも大事にしてきたことは『本業はどっちなの?』っていうこと。
絶対に優先順位を音楽活動に持ってくる。それ大事だったなぁって思う。
あと意外に1番厄介なのって人間関係かなと思う。私は一度はじめたことは嫌でもなかなか辞める勇気がないタイプ。だからバイトは全部1年以上続いてる(笑)
バイトだしそこはもっとフラットに考えて良かったのかもな〜(¬_¬)
まあいっか!そこが私のいいところだし!(おそるべしポジティブ人間)

バイトはすぐ辞めれる。(もちろん働く時は一生懸命だよ!)
って気持ちでまず良さそうなとこに面接行ってみてください♪
少しでも参考になれたら嬉しいです!


♪Singer Song Liver  中村仁美

【活動報告はtwitter】中村仁美  https://twitter.com/hyt_dream
【毎日生配信SHOWROOM】   https://www.showroom-live.com/hi-co
【ブログやコラムNote】 https://note.mu/1213hico
【グッズやCDの郵送販売BASE】 https://yuusou.thebase.in