自分を持つこと

結婚し家をでた。母から勤め先に電話、熱があって寝込んでるという。

同僚の男性は自分ならほかっておくと言ったけど、かけつけた。ただ寂しかったようだった。

私が50になって、ゴルフを始めようとすると、あんたは庭をきれいにすることだけ考えればいいんだわと言った。

さすがに好きなことして何が悪いのと言い返したら、剣幕がすごかったのか、母を泣かせてしまった。

今まであんたたちのことだけを考えてきたのにーと

母を悲しませるとバチが当たるーと思う日々だった。こわかった。

今65歳、自分は自分の人生を後悔せず味わいたい。

いや、後悔するかもしれないけど、自分で決めたい。

バランスを取ることが必要になってきた。でも必要とされているなら、逃げない。

ちょっと家を空けると、帰ってこなくていいと 怒って 鍵を閉められる。

きついのはひとりぼっちになりたくないという叫び

縛られるのではなく自由な気持ちで母と付き合いたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?