見出し画像

できることをできると認めるまでのプロセス

こんばんは、もんです。
今日は先日お話しした通り、ナイジェリア人ファミリーとお昼ご飯を食べてきました。

結果としてはまぁまぁなんとかなったかなという感じです笑。
カタコトですけどファミリーに単語程度なら日本語話せる方もいたし、一緒にいた同級生が英語は喋れなくてもコミュ力お化けなのでかなり気楽でした。

とはいえそこそこ英語は話したので、いい経験になったと思います。
完全に通じてたかは正直分かりませんが、6割ぐらいは通じたんじゃないかな…?


私は自分ができることを「できると認めること」が苦手です。
幼少期から割と否定されながら生きてきたこともあり、どう自分を認めていいか分かりません。

いつも話す英語の先生からは褒められることも多いんですが、それでも常に「でも自分では自信がないです」と返答するし、実際本当に自信はありません。

今の時代、自分ができることを客観的に認めてアピールすることで、フリーランス的に仕事を取ったり、場合によってはそれだけで食べていけたりしますよね。
能力値で言ったら私にもそれができる分野があるのかもしれませんが、今はなかなかそれが難しいです。

私は今会社員をしていますが、職場の人間関係が良くなくて、頑張れば頑張るほど貶されるし、一歩間違えて部署内の権力者に嫌われれば、根も葉もない噂を流されたりします。
実際私も割と仲のいい先輩に話しかけられているところを見られて、「私が先輩に言い寄っている」という噂を流されました。

部署内で一番成果出してても貶されるってなんなんこの世の中?という感じですが、それが気に入らなければ自分で行動を移すしかないのもまた事実。
自分ができることを認めて、それを的確にアピールできるように努力していこうと思います。

小さな成功体験を積み重ねることでしか自信はつかないとよく聞きますが、その小さな成功体験を作ることがまず大変ですね笑。

明日からまた平日スタートです。
心も身体も健康でいられるよう、自分を労いながら進んでいきましょう!

あ〜、旅行行きてーーー!
1人の空間カモン!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?